いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

元気印の黄色い花ふたつ♪

2011年03月31日 | 我が家の花(2011)
庭に黄色い花が咲きましたぁ~


黄色はビタミンカラー、元気印の色って感じですよね。
 ビタミンカラーは、元気をいっぱい貰える色…かなぁ・・・
 ビタミンカラーは、疲れた心を癒してくれる色…でもあるのかなぁ・・・


今日アップする花は、元気印の黄色い花ふたつ。


フクジュソウ       と       黄色いクロッカス

P1350145_2

P1350162_2


(上の写真は3月28日に撮影したもの。今日は、フクジュソウもクロッカスも雪の中です…)


明日から4月だというのに、こちら今日は雪でした
でも、明日は晴れて気温も上がるということなので、黄色い花たちも眩しく輝くでしょうね。


それでは、『フクジュソウ(福寿草)』から・・・


庭の数ヶ所で咲いているフクジュソウ、お日さまが当たると黄色い花が開いて、
眩しく輝きます。


土の中から顔を出して・・・

P1340869

(手前にも蕾が…)


花が開くと、黄金色に輝く・・・

P1340946

(左側にも小さな蕾が…)


前に住んでいたところの友人に頂いたフクジュソウ(↓)も、ずいぶん増えてきました。
友人のご主人の実家、白馬村にある持ち山から自宅の庭に連れてきたフクジュソウだそうです。


こちら、白馬のお山に咲いていたというフクジュソウ・・・

P1350168_2

P1350149_2


我が家の庭は白馬の山中とは環境も違うけど、それでも毎年黄色い花を咲かせてくれてます。


フクジュソウは、花が開いた後に葉が茂ってきます。
そして葉は夏になると枯れてしまい、フクジュソウの地上部は姿を消してしまうのです。
そう、このフクジュソウも『スプリング・エフェメラル』と呼ばれる花の仲間で、
早春の儚い花なのですね・・・


次は『黄色いクロッカス』です・・・


黄色いクロッカスもまた春の陽気に誘われて、庭や畑など色々な場所で花を咲かせています。


土の中からポッと出てくる・・・

P1340951


植えた覚えもないのに、他の花の中からポッ・・・

P1340867


大きな石の脇でも、ポッポッ・・・

P1350154


畑の中にも、ポッポッポッポッ・・・

P1340950


このように黄色いクロッカスは、あちこちでポッポ、ポッポと咲いてます


フクジュソウもクロッカスも、春のやわらかな陽射しが降りそそぐと花を開いて、
夕方には萎んでしまいます。
そしてまた、陽射しを浴びると再び花を開きます。


こんな黄色い花を見ていると、元気がわいてきそうですね。


フクジュソウの花言葉は『幸福を招く』…だそうです。
みんなのところに、幸せがきてくれますように…

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の初見蝶は・・・

2011年03月29日 | 花や蝶を求めて
今朝は久し振りに、美しい日の出を眺めることができました。


今朝の日の出・・・(5時51分)

P1350174_4


このような穏やかな朝をみんなで迎える日が、一日も早くきますように…


新年の日の出に比べると、日の出時刻も朝日が昇ってくる場所も随分違ってきています。
(お正月には、7時過ぎに写真右奥にうっすらと見える山のもう少し右側から日が昇ります…)


ちょっとズームで・・・(5時52分)

P1350177_3


冬の陽気に戻りつつも、季節は確実に移っているのですね。


さてさて、以前ブログで『春告花』をアップしたので、
本日のタイトルは『春告蝶』といきたいところなのですが・・・


春告蝶とはなんぞや?


蝶の中で一番早くサナギから羽化する『モンシロチョウ』を、
春告蝶と名付けた方がおられるとか・・・


蝶屋(蝶の愛好家の方々)さんたちは『ギフチョウやヒメギフチョウ』を、
春告蝶と呼んでいるとか・・・


成虫で越冬して、春一番に出現する『キタテハ』などを、
春告蝶と呼ぶ方もいらっしゃるようで・・・


まぁ、人によってそれぞれのようですね。
蝶を見て春を感じれば、それがその人の『春告蝶』でいいのでは・・・な~んて思ったりして


残念ながら、寒い信州では蝶の羽化はまだまだ先のこと。
モンシロチョウにはいつになったら出会えることやら
庭にはカタクリの花も間もなく咲くのだけれど、
こんな環境ではギフチョウも現れるはずもなく


春一番に見た蝶ということで、本日のタイトルは『今年の初見蝶』ということにしました。


今年の初見蝶は、昨年と同じく『クジャクチョウ』・・・


春のような暖かい陽気が数日続いていた日の午後のこと。
リビングから外を眺めていると、何やら黒いものが飛んでいました。
枯れ葉が舞っているにしては風が吹いてないし、もしかして・・・


やっぱり、蝶だぁ…


デジカメ持って外に飛び出すと、土手の水路の縁にクジャクチョウ発見!


今年初見の蝶、クジャクチョウ・・・(3月13日撮影)

P1340939

(この写真、思いっきりトリミングしてあります


せっかっく美しいクジャクチョウ、こんな写真しか撮れなくてちょっと残念…
でもまぁ、これも記録ということで・・・


昨年の初見蝶もクジャクチョウだったけど、ずっと早く3月3日でした。
今年は10日遅れの3月13日。
(春告花のキクバオウレンも、昨年より10日遅れての開花だった…)


やっぱり、今年の春はちょっと遅いようですね。


今年の初見蝶、撮影成果をご覧ください・・・
(絶対に撮りたい一心での撮影でしたぁ…)


逃げないうちに、
まずは遠くからパシャ・・・

P1340935

(どこにいるかわかるでしょうか…)


翅を開閉し始めたので、
そ~っと近付いてパシャ・・・

P1340936

(これで、クジャクチョウだとおわかりでしょうか…)


飛ぶ気配がないから、
もうちょっと近付いてパシャ・・・

P1340938

(越冬蝶なので、色が少々褪せてますが…)


まだ逃げないから、
もう一歩だけ近付いてパシャ・・・

P1340940

(初撮りだもの、証拠写真程度でもしかたないかぁ…)


コレが今年初の、蝶撮影成果です・・・なんともトホホホな結果。


翌日、3月14日にはこのクジャクチョウとそしてキタテハも庭にやってきました。
…が、キタテハは素早くて証拠写真すら撮れません・・・
そのうちにまた暖かくなれば、キタテハも姿を現すでしょう。


その時に、今年の初見蝶の記事をアップしようとずっと待っていたのですが、
あれ以来、庭に蝶が全然来てくれません・・・
それもそのはず、ここ数日は冬に逆戻り。
蝶が日向ぼっこするような陽気じゃあなかったですからねぇ~


今日は、久々に春の陽気になりそうな予感。朝から青空が広がって良い天気です
でもそんな日に限って、病院をハシゴの日。
日向ぼっこの蝶に出会うことは、ちょっと無理かなぁ・・・


…ということで、
キタテハの出現を待たずに、本日少々遅れての『初見蝶』単独記事です

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花も復活♪

2011年03月26日 | 我が家の花(2011)
お彼岸が過ぎたというのに、朝は8センチの積雪。寒い真冬日となりました。


こちら、今朝の風景・・・(9時43分)

P1350121


どんよりとした空、雪が降りしきっています。
時々吹雪のように吹き荒れたりして・・・


…が、それまでの天気が嘘のように快復して、間もなく青空が広がってきましましたぁ


こ~んなにきれいな青空・・・(11時18分)

P1350130


曇りの日もあれば、雨の日もあり、晴れた日もある・・・
(雨上がりには、爽やかな青空が広がって気持ちの良い日になりますね…)


お天気の回復の次は、復活した『キクバオウレン』のお話です。
(我が家の春告花として、先日ブログに登場させたお花です…)


今、庭の屋敷林の下ではキクバオウレンが花盛りを迎えています。
我が家のキクバオウレンも、今年はようやく本来の姿に復活の兆しが見えてきて、
ホッとしています


…というのも、?一昨年に、『草刈り機』で屋敷林の下の斜面一帯に生えている葉っぱを、
雑草共々ことごとく刈られてしまいまして・・・


大きな木々の下には、大切な山野草が数種類植えてあるのですが、その時にはキクバオウレンの葉だけでなく、植えたばかりの山野草などもその葉を見事に全部刈り取られてしまったぁ
そのために昨年咲いたキクバオウレンは、大きな葉を付けた姿は見あたらず、淋しい花ばかり・・・


今年はというと、
昨年花後に出てきた新しい葉も成長して、キクバオウレンらしい姿が復活し、
落ち葉の中から顔を出して、あちこちで可憐な花を咲かせてくれました。


復活したキクバオウレン・・・

P1350104


あちこちで咲いてます・・・

P1350105


まだ春浅い時期に咲くキクバオウレン、この花はこう見えても結構逞しいんですよ。
大きな枯れ葉や杉の枯れ枝があっても大丈夫! そんな中でも可憐な花が咲き乱れています。


赤っぽい茎が、花をグイッと持ち上げて咲かせてくれる・・・

P1350092

(ね、太い花茎が頼もしく見えるでしょう…)


我が家のキクバオウレンは、雄花や雌花や両性花…と、思い思いの花を咲かせています。


雄しべだけを持つ《雄花》・・・

P1350101


中央に雌しべ、周囲に雄しべが広がる《両性花》・・・

P1350093


花を意識して撮らなかったので、雌しべだけを持つ雌花の画像が見あたりません
(昨年はこの場所に雌花も咲いたので、きっと咲いてるはず…)


今朝は、雪の朝を迎えてしまいました。
…なので、今日はキクバオウレンの雌花を探すことはできません。


今日のキクバオウレンは、雪の下・・・

P1350132

(お花の姿は、まったく見えませんね…)


昨日はきれいに咲いていたキクバオウレンの花たち、今はぜ~んぶ雪の中に埋もれています。


でも大丈夫! 雪融けの後には、きれいな花を咲かせたキクバオウレンが現れてくるはず。
キクバオウレンは小さくて可憐な花だけど、でも逞しい花です。
明日か明後日になれば、またあの可憐な花が見られるでしょう。


先日植えたパンジー(虹のかけら)たちも、今朝はすっかり雪に埋もれていました。


朝のパンジー・・・(9時29分)

P1350118


…が、お日様が出てくると、花が頭を持ち上げてきましたよ


陽射しが当たると・・・(11時22分)

P1350138


ホラね、大丈夫! こんな小さな花でも、雪がとければ元通りにきれいな花へと復活します。
(上の二枚の写真は、同じお花です…)


こんなに小さな花たちも、みんなみんな頑張っています・・・

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お彼岸でした・・・

2011年03月24日 | 日々の暮らし
今日はお彼岸の明け。
お彼岸に入ってから一度お墓参りに行ったのだけど、
今日もまたお墓参りをしてきました。いっぱいお願いごとがあるからね・・・


お彼岸ということで、20日の日曜日にはお昼に娘の家族と一緒に、
『おはぎ』での昼食会を予定していました。


ところが、ご飯を炊く準備をしているときに、突然学生時代の友人から電話が入りまして・・・


テレビのニュースで、前ブログにも載せた『パンジーの即売会』を知り、
パンジーを買いにイベント会場へ行きたいから場所を教えてほしいというのです。


友人の家から会場までは、高速を飛ばしても1時間半程かかります。
でも、被災地に売り上げ金の一部が送られるのなら、そのパンジーを買いたいと言う。
テレビの力って、すごいですねぇ~
それに、遠くからわざわざイベント会場まで来るという、その友人の気持ちも嬉しい


遠路はるばる来るというのなら、ついでに我が家まで来てほしい!
(この友人は、まだ一度も我が家にご招待したことがなかったので…)
だってイベント会場から我が家までは、15分足らずだもの・・・


…ということで、
娘家族との昼食会は、急遽『友人をお招きしての昼食会』へと変更です・・・
(娘家族には、また夕方おはぎを作って届けましょう…)


電話を受けたのが9時半。お昼までにはあまり時間がありません。
友人のお母さんもご一緒だということなので、年配の方が喜びそうなものを…と、
慌ててスーパーへ買い出しです。
家に戻って急いでゴマをすって、おはぎ作りも急がなきゃあ


いつもは『てんこ盛り』にするおはぎだけど、一応お客さまにお出しするので、
ちょっと品良く盛り付けてみましたぁ


きな粉とゴマのおはぎ・・・

P1350020_4

P1350021_2


(今回は、あんこのおはぎは作らずに、お手軽にきな粉とゴマだけです…)


急なこととはいえ、初めて我が家を訪問してくださる友人とその母上。
おはぎと味噌汁だけでのおもてなし…というわけにはいきません。


そこで、お刺身をほんの少し用意して・・・

P1350029_2


こちらは、カブの生ハム巻きも・・・

P1350037_2


そして、食べやすいサラダにしました・・・

P1350041_2


こちら、友人宅の野沢菜付けなどのお漬け物・・・

P1350055_2

(べっ甲色に漬かった野沢菜が、凄く美味しい…)


友人手作り、大根とタマネギのマリネ・・・

P1350035_2

(レモン風味が美味しい…)


デザートは、
友人がその場で剥いてくれた文旦・・・

P1350049_2

(分担の皮を器にするとは、これは驚いた…)


「冷蔵庫の中のものを色々持ってきたよ」と笑っていましたが、
友人が持ってきてくれた嬉しい『お持たせ』も一緒に並んで、賑やかな食卓になりました。


イベント会場で販売していたパンジーは残り少なかったみたいだけど、
それでも1ケース買うことができたということで、お花好きのお母さんも喜んでいたようです。
せっかく遠くまで買いにきたんだものね。よかった、よかった!
友人とお母さんの気持ちが、きっと届くよ・・・


そして夕方には、娘の家の分として二度目のおはぎを作り、
そしてそして翌日もまた、残りのきな粉とゴマを使って三度目のおはぎ作りでした。
(お彼岸に三度もおはぎを作ったのは、今回が初めて…)
三回作ったおはぎの数は、全部で60個くらいかなぁ・・・


いつもゴマをするのは娘の担当だけど、その娘が先日捻挫をしちゃって只今安静中・・・
そんな娘を呼んで手伝わせるわけにもいかず、
しかたがないから、今回はわたし一人でせっせとゴマをすりました。
(上司へのゴマすりは楽だったけど、すり鉢でのゴマすりというのはかなりしんどい作業…)


今年の春のお彼岸は、お仏壇に取っ替え引っ替え何度もおはぎが供えられて、
仏様たちも驚いたかもしれませんねぇ


でも、今回はお彼岸のお墓参りもできない方々がたくさんいるのだから、
「みんなで仲良く分け合って、た~くさん召し上がれ…」ということで・・・


そしてお彼岸の明けの今日は、仏様に「もうおはぎは勘弁してくれ…」って言われそうなので、
いなり寿司を作りました


油揚げに酢飯を摘めたもの、その上に桜でんぶをのせたもの、辛子を塗ったもの、
ちょっと春らしい三種類のおいなりさんです。


P1350083_3


昼間フキノトウを摘んできたので、フキノトウのお天ぷらも添えて、
春の香りも味わってもらいましょう。


P1350070_6


暑さ寒さも彼岸まで…と言うけれど、明日の天気予報は雪マークです。
被災地もまた雪が降るのでしょうか。早く暖かな春が来てほしいですね・・・

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふたつの虹・・・

2011年03月19日 | 自然・風景
虹は、希望とか夢とか明るい未来とか・・・そんなイメージですよね。


虹を見つけると、なんとなく良いことありそうな・・・そんな感じがしませんか?
虹って、幸せな気分になりますねぇ~


今日は、ふたつの虹に出会いました・・・
(雨上がりに出る、あの美しい虹を見たというわけではありませんが…)


まずは、雲に現れた虹


今朝8時半頃のことです。
いつものように外を眺めていると、太陽の下に浮かんでいる雲がちょっと変。
微かに、雲が虹色に染まっています。


「あっ、彩雲だぁ…」

P1340985


どこに?
これじゃあよくわからないから、ちょっとズームで撮ってみましょう・・・


「ほらね、彩雲でしょ…」

P1340986_2


う~ん、でも色がわかりにくいから、上の画像をPC上でちょっと色補正してみましょう・・・


「これなら虹色が、少しはわかるでしょ…」

P1340986_2_3


ほんのわずかな間のできごとで、彩雲はすぐに消えてしまいました。
もう少し早く気付いていれば、もっと長い時間見ることができたでしょうけど、
でも、なんかいいことありそうな、ちょっと幸せな気分になれました・・・
(昨年初めて見た彩雲は、かなりはっきりと長い時間見えたんだけど…)


お次は、地面に描かれた虹


これ(↓)は、この度の震災により被災された方々を勇気づけようと、
パンジーで描いた『応援メッセージ』です。


文字メッセージの先には『虹』が描かれていて、虹の横ではウサギさんも応援しています。


心ひとつにみんなでガンバロウ

Niji_2


今日は、この応援メッセージの中の虹の部分とその周辺に飾られたパンジーの販売がありました。
(明日もこのイベントは続くので、文字メッセージ部分のパンジーは販売されなかった…)


このパンジーの売り上げ金の一部は、義援金として被災地に送られるのだそうです。


それならば・・・ということで、パンジーを買いにでかけてきました。
(パンジーは、4月に入って毎年花屋さんで買い求めていたので、どうせ買うんだったらと…)


ここは『道の駅安曇野松川』の駐車場。
「みんながんばれ!花で応援チャリティー販売会」の会場です。
販売時刻になると、パンジーの苗を求めて大勢の人が集まってきました。


この会場には、メッセージが読めるように足場が設置してあるのですが、
足場に登ってみたけれど、応援メッセージの全景を写真に撮ることができません
(イベントの様子や『応援メッセージの全景』は、松川村観光協会のブログをご覧くださいね…)


虹の中からお好きなお花を選びましょ・・・

P1350003_2


1ケース24個入り(1,000円)を、2ケースお買い上げ。
(設置されていた募金箱にも、少しだけど協力を…)


こちら、家に持ち帰った『虹のかけら』です・・・

P1350013

P1350015_2


まだ寒いので、もう少し経ってから鉢植えして、我が家の庭で『虹の花』を咲かせましょう・・・


今日は、『雲に現れた虹』と『パンジーで描かれた虹』、ふたつの虹をみなさんにもお裾分けです。


みんなに希望の明日がきますように・・・

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする