いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

七色柿紅葉と柿の葉色々~♪

2023年11月17日 | 我が家の花(2023)

前記事に続いて、柿紅葉第二弾ということで、

今回は「七色柿紅葉」と「柿落ち葉」です。

 

本日の一枚は、

美しい七色柿紅葉~♪

 

柿の木全体がほぼ赤一色に紅葉したのかと思いきや、

部分的ではあるけれど、七色柿紅葉となっています。

七色ではないかもしれないけれど、勝手に七色と名付けた

 

それでは、七色柿紅葉をご覧ください・・・

先日、婿殿がハンディータイプのチェンソーで、

柿の木の太い枝を2本切ってくれました。

(これで落ち葉掃きが少しは楽になります!…)

 

枝を切って、ちょっとスリムになった柿の木♪(11月15日)

(右下だけがやけにスッキリしたような?…)

 

大きくて太い枝を切ったら、右下に七色柿紅葉が現れた!

 

赤・オレンジ・黄色・緑など、七色紅葉です♪

 

木の下から見上げると、

七色に色付いた葉が光に透けてきれい~♪

 

今日は朝から土砂降りの雨です。

 

雨の中でもまだきれいな柿紅葉♪

 

朝の撮影ですが、強い雨に打たれて葉がだいぶ落ちていました。

 

柿の木を眺めていたら、1羽の鳥がやってきました。

冬鳥の『ツグミ』です!

 

今季初飛来のツグミさん♪

 

まるっきりの枝被りで証拠写真ですが、ツグミだとわかりますよね。

飛んできた時、大きさ的にはヒヨドリかと思い、

色的にはスズメかもしれない…と思いましたが、

なんと、冬鳥第1号のツグミでした♪

こんな雨の中なのに、よくきてくれました!

 

さてお次は、柿の落ち葉色々です・・・

前記事へのコメントでブロ友さんから、

「柿の葉の紅葉はとりわけ綺麗ですね。

真っ赤に色づいたものから緑が混じったまだら模様まで

並べてみるととても面白いです。」

という言葉を頂戴しました。

 

…で、早速柿の落ち葉を拾って並べてみましたよ。

 

赤から黄色へのグラデーションがきれい~♪

 

上の写真(↑)は晴れた日の撮影なので、赤色が鮮やかです。

 

ここからは、昨日拾った柿の葉色々です。

(曇り空での撮影なので、色が少々くすんで見えますが…)

 

お馴染みの柿の落ち葉らしい葉っぱ色々~♪

 

赤い葉っぱの集合~♪

 

黄色い葉っぱの集合~♪

 

緑色が入った葉っぱの集合~♪

 

こうして柿の落ち葉を並べてみると、本当に様々で面白いですね!

(fukurouさん、ステキなアドバイスをありがとうございました…)

最後の緑色が入った(残った?)葉を見ていると、

紅葉するのには、何か法則があるのかとさえ思ってしまいます。

 

今日の、お・ま・け・・・

このところ氷点下の朝が続いていた大町ですが、

天気の良い日には、毎日『ヒメアカタテハ』がきてました。

 

ツワブキで吸蜜中のヒメアカタテハさん♪

 

菊の花には、5頭のヒメアカタテハです♪

(水色の矢印でご確認くださいね…)

 

晩秋になると、キタキチョウの姿を多く見かける我が家の庭ですが、

毎年ヒメアカタテハもやってきます。

でも今年は、ヒメアカタテハの訪問数が多くてちょっとビックリ!

畑花壇の花や玄関前の鉢花など、あちこちで吸蜜してます。

今日の冷たい雨の中、ヒメアカタテハさんたちはどうしているのでしょう。

(ヒメアカタテハは、成虫または幼虫での越冬だと言われています…)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿紅葉と今日の花♪ | トップ | 初雪なのにドカ雪〜♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-11-17 16:53:51
柿の葉っぱの紅葉綺麗ですね。
同じ木でも日陰と日当たりのいいところでは色づきが違いますよね。
私も近くの柿の木を眺めて彩を楽しんでいましたよ。
そちらにもツグミちゃんがやってきましたのね。
私も最近見かけたばかりですよ。
冬鳥が続々と飛来してきてなんだか冬もすぐそこに来ちゃいましたね。
ヒメアカタテハは、成虫または幼虫での越冬するのですか?
どこでどうやって寒さを防いでいるのかしら。
蝶のまま越冬するって聞いちゃったら見かけたら応援しておかなくては(笑
返信する
Unknown (花ぐるま)
2023-11-18 08:46:07
流石に美しい柿の葉の紅葉、家のは今朝見ると~まだまだ緑色でした
中には赤くなった葉も見られますが全体的には、
あまりきれいではないのですよ
みさとさまのお宅の柿の葉、きれいですね~
最近やっと全部柿の実を取り去り、残りは鳥さん用に残してあります
ツグミがやってきてついばんでいるのですね
家にツグミが生きたことはないのですが、今年はカラスやヒヨドリさえ来ません
ツワブキや菊の花が今は満開ですよね~
ヒメアカタテハも滅多にやってこない私の家、
つい先日クロコノマチョウがやってきましたよ
昨日のブログで掲載です
きくのきせつでほんとうにきれいにさいていますね~
これからはまっしろなぎんせかいがまっていますね
そして北アルプスの山並みが打つ牛久雪化粧して見える日が毎日なんて羨ましいです
これからは体調管理に気をつけねば^と思います
本格的に冬支度も必要な時期になりました
有難う御座いました
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2023-11-19 00:04:22
こんばんは。
いよいよ冬の到来!
そちらも今日は雪だったでしょうか、
こちらは午後すごい吹雪で一面の雪景色!
余りの吹雪にビックリでした。
雪は夕方には消えてしまいましたが寒いです…

柿紅葉がきれいですね。
七色柿紅葉とは、これもまた良いですね。
素敵な色の変化まで楽しめて、
お家での紅葉狩りが堪能できたことでしょう!
様々な色の葉っぱの集合も楽しいですね。
改めてこうして柿の葉を見せていただくといろいろ注目です。
もうこちらでは葉が残っている柿の木はほとんどないので、
来年はじっくり観察してみたいです。

ツグミがやって来たりヒメアカタテハがやって来たり、
とっても良い環境にありますね。
寒さが募ってもこの時期ならではの発見もまた楽しみ!
またいろいろ発信してください…
返信する
☆さいちママさんへ (みさと64)
2023-11-19 19:19:15
こんばんは。
柿の木がこんなにきれいに紅葉したのは今年が初めてで、
長いこと楽しませてもらいました。
今までは、葉が青いうちからさっさと散ってしまい、
色付いた柿の実だけが木に残って、晩秋の風物詩でしたが・・・
やはり、今年の変な陽気のせいなのでしょうね。

そうですよね、同じ木でも日当たり加減で色付きが違いまね。
太い枝を切ったら、日陰になっていた枝の葉が現れて、
そこには緑や黄色に色付いた葉が付いていて、すごくきれいでした。
柿の木の下から見上げれば、太陽の光に透けてもっときれい〜

ママさんちの近所にも、大きな柿の木がありましたね。
昨年の冬にも、冬鳥のシロハラやツグミだけではなく、
メジロさんまできて、羨ましく拝見してました。
今年もどんな野鳥がやってくるのか、わたしも楽しみにしています。
ママさんの周辺は蝶の種類も多いけれど、
飛来する野鳥の種類も多いから、
春から冬まで、オールシーズン楽しめる環境ですね♪

成虫のままで越冬する蝶も多く、
毎年我が家の庭で越冬するのは、キタキチョウです。
クリスマスローズの葉裏での越冬が多いですよ。
今年はどうでしょうね・・・
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2023-11-19 21:11:57
こんばんは。
花ぐるまさん宅の柿の木は、葉がまだ緑色なのですか?
こちら、今日の柿の木はほとんどが落葉して、
初雪で冠雪した真っ白な銀世界と、
真っ青な空に柿の実が映えてきれいです。
なんと、昨夜の初雪はドカ雪でして、こんな初雪にはビックリ!
そんな様子は、また後ほどブログにアップしますから、
見て驚いてくださいね(笑)

柿の葉が落ちたら、今日はヒヨドリとジョウビタキが来てました。
ヒヨは柿の実がお目当てでしょうけど、ジョビ姫は止まり木だと思います。
午前中ずっと出かけていたので、もしかしたら他の鳥も来てたかなぁ?
…なんて思ってまうのです、どうだったでしょうね(笑)
花ぐるまさん宅のお庭には花がいっぱいですが、
実の生る木もたくさんありますよね。
それでもカラスやヒヨドリも来ませんか?
まぁね、カラスには来てほしくないですけどね(笑)

クロコノマチョウはまだ見たことがない蝶です。
クロコノマチョウは南方系の蝶ですが、地球温暖化の影響で、
生息北限が北へと広がってきているようですよ。
信州でも南信州あたりでは見られるようですが、我が家周辺では無理かも・・・
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2023-11-19 21:34:56
こんばんは。
今日は一気に冬です! しかも真冬のような雪景色ですよ(笑)

昨日は蓼科のレストランにお出掛けでした。
食事中は青空でしたが、食事が終わって、
マダムやオーナーたちと笑談していて、何気に外に目をやったら、
突然の吹雪で焦りました! タイヤはノーマルなので・・・
もう慌ててお店を後にしたのですが、山を下る間中、前が見にくいほどの吹雪。
あれよあれよという間に雪景色となったのですが、路面は大丈夫でした。
高速もやはり岡谷辺りまでは雪でしたよ。
大町も、午後3時頃からは雪予報でしたから、積雪を覚悟してたのですが、
なんと雪ではなく小雨程度で、ホント助かりました。
でも、夜になったら雪が降ってきて、朝起きたら20cmのドカ雪〜
一夜にして真冬のような雪景色となってしまいました。

柿紅葉がこんなにきれいだとは・・・
思いがけずに、今年は自宅での紅葉狩りができました♪
太い枝を切ったら現れた七色柿紅葉も、すっごくきれいです。
柿の葉の紅葉について、ブロ友さんからコメントをいただいたので、
落ち葉を拾って並べてみたら、それもまたきれいでした。
我が家の柿の木もほとんど葉が落ちて、今は柿の実だけが目立っていますが、
そんな光景も晩秋らしくて良いですよね♪

ツグミは毎年律儀に姿を見せてくれるのですが、
年々冬鳥の種類が減ってきていて、ちょっと寂しいです。
以前は珍しいアオバトも来たことがあったのですよ。
過去記事で探してみたら、アオバトの飛来は2016年の今日でした(笑)
今年はどんな野鳥が来てくれるのか、楽しみです・・・
返信する