いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

初雪なのにドカ雪〜♪

2023年11月19日 | 自然・風景

昨日の天気予報では、午後3時から雪マークが並んでいた大町でしたが、

夕方になっても雪は降りませんでした。

 

ところが、夜になって寝る頃に外を見たら、一面真っ白で、

すでに15cm程の雪が積もっていてビックリ~

 

初雪なのにドカ雪です!

 

今朝起きたら、20cm以上の積雪でした・・・

でも、冷え込みが少なくて比較的暖かな朝でしたから、

今回の雪はお日様にお任せしても良さそう~

 

…ということで、雪かきはしないで、

9時頃に車の雪だけ落として、

旦那さんと一緒に安曇野市へと出かけてきました。

 

日中はよく晴れて雪山がきれいだったので、

道中雪山を眺めながらのお出かけです。

帰りは、池田町経由で大町まで戻ってきました。

 

それでは、今日一日の様子をご覧いただきましょう・・・

 

日の出前のことです・・・

洗面所の窓ガラスが赤く染まっていたので、窓を開けてみたら、

近くの山「鍬ノ峰(くわのみね)」が赤く焼けていました。

急いで玄関前に出て、赤い鍬ノ峰にカメラを向けてパチリ!

 

赤く焼けた鍬ノ峰♪(6時30分)

 

車の屋根に積もった白い雪と赤く焼けた山♪

 

この鍬ノ峰は大町市にある標高1,623mの山で、

地元では「常盤(ときわ)富士」とも呼ばれています。

「鍬ノ峰に雨が降って白く霞むと、こっちにも雨がやって来るぞぉ〜」

…と、亡くなった娘のお舅さんがよく言ってました。

 

外に出たついでに、ドカ雪が積もった庭の様子も撮りました。

 

ツツジの木にたっぷりの雪~♪

 

初雪とは思えない、真冬のような雪景色〜♪

 

日の出の時刻になりました・・・

白い雪を赤く染めながらの日の出です。

 

今朝の日の出シーン♪(6時37分)

 

朝日に照らされた柿の木、随分葉が落ちた♪

 

葉が落ちた柿の木には野鳥の姿が・・・

柿の葉が生い茂っていると野鳥も見えないけれど、

葉がなくなると、鳥の姿がよく見えるようになります。

 

柿の木に2羽のヒヨドリがやってきた♪

 

な~んだ、ヒヨかぁ~♪

 

…と思っていたけど、

ジョウビタキ♀もやって来た♪

 

…ということで、野鳥観察が楽しみな季節になりました。

 

さて、安曇野市へのお出かけです・・・

車の雪を落として、9時頃にお出掛けでした。

この時間になると、車道の雪はほとんど消えて、

周辺の雪景色もお隣の松川村辺りまでで、

安曇野市に入ると雪は全くありません。

 

帰りに眺めた北アルプスと有明山をご覧いただきましょう。

 

常念岳と横通岳(安曇野市三郷の車中から)♪

 

常念岳(安曇野市堀金の車中から)♪

 

中央手前に有明山(池田町から)♪

 

常念山脈の手前にそびえるこの有明山は、

「信濃富士」と呼ばれて地元から親しまれている山です。

富士山を思わせる台形の山姿は、

他にも「安曇富士」とか「有明富士」などとも呼ばれています。

 

夕暮れ時の様子です・・・

よく晴れて暖かな一日でしたから、

太陽が雪をだいぶ消してくれて、助かりました。

 

東山の山際をピンクに染める夕焼け♪(16時33分)

 

西を見れば、お月様が~♪(16時55分)

 

11月19日、日の出前から夕暮れどきまで・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七色柿紅葉と柿の葉色々~♪ | トップ | 金婚式のお祝いは蓼科のレス... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (fukurou)
2023-11-20 09:28:55
みさと様
おはようございます。
こちらでも3センチほどの積雪でした。
前日に除雪機の試運転を済ませていました。
バッテリーが上がっていたので手動でかけて充電しました。
毎年のことです。
朝起きてたいしたことなかったので雪かきはしませんでした。
これから毎朝こんな感じなのですね!
鍬ノ峰のモルゲンロート、素敵ですね!
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2023-11-20 10:34:27
こんにちは。
木曽も積雪だったのですね・・・
こちらは初雪がこんな状況で、もうビックリですわぁ!
初雪と言ったら、ひらひら雪が舞ってきた…という感じなのに、
今年は一気にドカ雪だもの・・・こんなこともあるんですねぇ(笑)
まだノーマルタイヤですから、昨日のお出かけも躊躇したのですが、
時間の経過とともに路面の雪が溶けてきたので、出かけちゃいました。

除雪機は冬季限定の活躍で、他の季節は眠らせてますから、
バッテリーも上がってしまいますよね。
やはり冬の準備ということで、雪の前の試運転は必須です!
いよいよ冬到来で、これからは朝起きたら真っ白〜なんてことも多くなりますね。

鍬ノ峰のこの赤焼けも、「モルゲンロート」と呼んでもいいのですか?
モルゲンロートという言葉を知ってはいたのですが、
富士山とか御嶽山とか北アルプスとか、そういった山で使う言葉かと思い、
今回は使えませんでした(笑)
今度また赤く焼けた時には、堂々と使わせてもらおうかなぁ〜

写真はたくさん撮りたかったのですが、
この2枚がギリギリセーフで、赤色がどんどん薄くなってしまいました。
こんなにも急激に変化していくものなのですね!
もっと引いて、赤く染まっていない周辺の山も映しながら、
広範囲の写真を撮ればよかったかなぁ…と、後になって後悔色々です(笑)
返信する
初雪 (mcnj)
2023-11-20 13:59:10
今日は。

大雪でしたね。
突然で、びっくりされたことでしょう。。
安曇野も、そろそろ、雪の頼りになりそうですね。

常念岳が、きれいに雪景色をしました。
有明山は、これからでしょうか。
何を思案の有明山に~~
小首傾げて、出たわらび~~
安曇節にもあります。
松本から見る有明山は、首をかしげています。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2023-11-20 17:53:21
こんばんは。
まさかね、初雪がこんなドカ雪になろうとは…!
昨日は早朝からのお出かけを予定してあったので、
夜の積雪を見て困ってしまいました。
車のタイヤがまだノーマルなので、
お出かけは諦めようとしていたのですが・・・
でも朝の冷え込みもなく、路面が凍ることもなくて、
次第に青空が広がってきて、太陽が照り始めると、
積もっていた木々の雪も崩れ落ちてきました。
…そんな状態でしたから、予定時間を遅らせてお出掛けし、
美しい雪山を眺めることもできました♪

大町では常念岳を見ることができないのですが、
堀金まで行くと常念岳が眺められ、
三郷からは美しい姿の常念岳が見られます。
長年三郷に暮らして、自宅の庭からも毎日常念を眺めていましたから、
安曇野市へ行くと、懐かしく常念岳を眺めてしまいます・・・
わたしは、三郷から眺める常念岳の姿が一番好きです。
有明山は雪が降ると白くはなっても、
北アルプスの白い山々とは違って、黒い山の部類ですね(笑)
こちらでは、どこから見ても、
デーンと居座っているように見える有明山ですが、
松本から見る有明山は、首をかしげているのですか?
そういえば、安曇節の歌詞にそんな言葉がありますね・・・
山の姿って、眺める場所によって違うのが面白いです。
返信する
驚きの! (take)
2023-11-20 19:06:56
のこのこと「七色紅葉」にやってきました。
なんとなんと
「初雪なのにドカ雪です!」
!!!!
「11月19日、日の出前から夕暮れどきまで・・・」
のことなのですね~。
素早いブログアップ!

ドカ雪!
すごい雪ですね。
それでも雪かき不要で車道の雪は消えていたとは。
今はまだそういう時季なのですね。

どれも素敵な景色ばかり。

朝一番の赤く焼けた鍬ノ峰・・
「モルゲンロート」、ですね。
※私は富士山のことは「赤富士」、
モルゲンロートは信州の高い山々の写真で知った言葉でした。
富士山でも「モルゲンロート」なんだ。
私は古い人間・・。

安曇野市堀金の車中からの常念岳!
4月に女子会で「ちひろ美術館」に行ったときにタクシーの運転手さんが
山々のことを話してくれました。
「ここから見る常念岳は後ろに馬の背みたいなものが見えるので〇〇〇〇・・」と。
まさにこの角度です!!
ふむふむ 私が東山山麓線や松本城から見る常念岳とはまた違うなぁ・・
(〇〇〇は忘れてしまいました)

ジョウビタキも来ましたか。
おもてなしもありますものね。
我が家に来るジョウビタキは逗留時間が少ないです。

あ、11月19日の月。
私もお出かけ帰りに撮りました~。
返信する
柿の木と雪の写真、良いなあ (くちかずこ)
2023-11-20 20:10:08
サメ家地方も寒冷地なので、積雪していたようです。
サメ家の近くに住む、先日、くちこ家でランチしたママ友からラインで写真が。
今は、秋なのか冬なのかと思いつつ暮らしています。
しかし、赤く染まるって凄い!
返信する
こんばんは。 (4321mtmt)
2023-11-20 22:11:26
20㎝のドカ雪、すごいですね。

どの風景も素敵だけど、真っ赤に焼けた鍬ノ峰(くわのみね)がいいですね。雪とのショットがまたいい。

ジョウビタキ、2回ほど会っているけど、遠くの方からピンボケで、しっかり見たことがありません。
これから、楽しみな季節ですね。
返信する
初雪!! (花ぐるま)
2023-11-21 16:13:51
今日は初雪だったのですね~
お宅の前に見える山は鍬ノ峰というのですね~真赤に
染まっている姿、きれいですね~
そして車の屋根や屋根の上の雪が真っ白く~
素敵なショットです
そして旦那様とお出かけの様子、常念岳は格好がいい山ですよね~登と岩がゴロゴロの山でしたよ
有明山は結構遭難者も出るほどのきつい山だそうですが、常念岳はあまり登りやすいとは言えないまでも、登ると色々見えて素敵な山でした

最近は山に行かなくなってしまってもう駄目かも~と思いながら登山の放映を羨ましく見ています

真っ白に染まった畑にはぼつぼつとお野菜が植わっていた跡がこんもりとしていてこれもまたいい風景、
柿の木が真っ白な世界に輝いている…そんな素敵な風景を見せて頂いて有難う御座います
私の家の柿の葉はまだ全部は紅葉していなくて、いっぱいまだ葉がついています
鳥さん用に柿は10個ほど残してありますが、不思議にカラスもヒヨドンもメジタも来ません
今年はどうしたのかな~って思ってしまいます
素敵な雪景色をありがとうございます
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2023-11-22 14:35:26
こんにちは。
ね、この雪にはビックリでしょう。
初雪でこれですよ〜 こんな初雪は初めてです!
やっぱり今年は、「初めて〜」が多い年ですね。
このドカ雪の様子はリアルタイムでなくては…ってことで、
わたしにしては珍しく、素早いブログアップです(笑)
本当は、この日の前日の家族イベントをブログアップ予定でしたが、
そっちは写真の整理も記事もできてないので、後回しです・・・

この時期の雪ですからね、雪かき不要で、
ノーマルタイヤのままのお出かけもできましたよ。
雪が積もった朝は氷点下にならず、暖かでしたから助かりました。
でも、昨日は冷えましたよ〜
最低気温が今季最低の-3.7℃で、寒い朝でした。
雪で倒れた花々の片付けや、最後の柿の葉掃きをしたのですが、
朝のうちは手が悴んで、すっごく冷たかったです!
午後の作業の時はかなり汗をかいて、暑いくらいでしたけどね。
昨日は、一日が冬と夏でした(笑)

鍬ノ峰の赤焼け・・・
これも「モルゲンロート」なのですってね。
わたしも、北アルプスなどの高い山々の朝焼けのことかと思っていました。
そうですよね、富士山の場合は「赤富士」と呼びますよね。

常念岳は見る場所によって姿を変えますね。
わたしはやっぱり、三郷から眺める三角形の常念岳が好きです!
堀金の北辺りから見る馬の鞍のような形の常念岳は、
わたしにとっては違う山にしか見えません(笑)
そういえばその昔、大町に嫁いだばかりの娘が言ってました。
「大町からは常念が見えな〜い!
 常念がないなんて、北アルプスじゃあないよ!」…ってね(笑)
それぞれに「わたしの常念」があるのです・・・

ジョウビタキの♀が来たけれど、鳴こともなく縄張り主張もしなかったです。
好物のご馳走を用意してあるのにね!
でもまぁ、羽を休めにきてくれるだけでも嬉しい〜♪
takeさんも同じ月を眺めて、撮影もされたのですね・・・
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2023-11-22 16:02:11
こんにちは。
柿の木とこんなに積もった雪の写真なんて、
なかなか撮ることができないのですが・・・
思いがけず早い時期のドカ雪でしたから、
柿と雪という、珍しいコラボ写真が撮れました♪

そうですか、サメ殿ご実家地方も積雪だったのですね。
あのママ友さんは、ご実家の近くにお住まいでしたかぁ〜
いつまでも「仲良し3人組」で良いですね♪

本当に「今は秋なのか冬なのか?…」って感じですよね!
昨日なんか、今季最低の-3.7℃でしたから朝がすっごく冷え込んで、
最高気温は12℃まで上がり、日中の庭仕事では汗をかきました。
寒暖差が大きくて、どうしたらいいのか体が戸惑ってます(笑)

赤く染まった鍬ノ峰、きれいでしょう〜
庭のサラサドウダンの大木が紅葉すると、
洗面所の窓が赤く染まるのですが・・・
もうとっくに紅葉は終わって、葉はすっかり落葉しています。
…なので、変だなぁ〜と思って窓を開けてみたら、山が赤かった!
山が焼けるのは日の出前ですから、
朝起きてもあれこれバタバタ忙しくしてて、
気付かなかったのかもしれませんが、初めて見た光景でした。
返信する