栂池高原からゴンドラリフト・ロープウェイで1840mの栂池自然園へ
栂池高原コース
栂ノ森登山口: 1850m
↓ 2.0km
天狗原湿原地: 2200m
↓ 0.8km
白馬乗鞍岳山頂:2437m
↓ 1.2km
白馬大池山荘: 2380m
栂池ビジターセンターの横の登山道から登り初めです。
前日の雨でぬかるみが多く、登り初めから重くガスがかかっていました。
天狗原の小雪渓の手前にあります。
休憩するにはもってこいで腰掛ける岩場や、お花畑があります。
前日の雨で花も元気がありませんでした。
イワイチョウ
タテヤマリンドウ
ハクサンボウフウ
前日の雨でぬかるんだ 樹林帯の中をどんどん進んでいくと、約50分で天狗原に着きます。
天狗原にある祠
イワショウブ
イワショウブ
チングルマ
天狗原にある白馬大池と風吹大池の分岐です。
天狗原に敷かれた木道を過ぎると、安山岩の大きな岩がゴロゴロした足場の悪い登りです。
岩場の連続で○印の付いた岩のコースを選んで登ります。
登山者が多く下山者と登山者でコースを譲り合って登ります。
頭から落ちたらヘリコプターがお迎えに来ます。
広い斜面に出たら、毎年残雪が残っていてロープが張ってある雪渓の斜面を滑らないように渡ります。
・・・
チシマギキョウ
チシマギキョウ
今日は一日中ガスがかかり回りの山並みは全然見えません。
自分たちの予想では快晴に恵まれると思っていましたが行きも帰りも雲の中を歩いている感じでした。
頂上ではたくさんの登山者が休憩していました。
白馬乗鞍岳は隣にある小蓮華岳との間にある白馬大池が鞍部になっています。
ひな鳥を見失わないように見張っている雷鳥。
ゴロゴロとした岩場を歩くこと20分。
途中、雷鳥に出会い白馬大池に着きます。
ごろごろとした岩とハイマツの中の道を通り抜けます。
大池は灰色の雲を映し多くの山々は雲に隠れていた。
白馬乗鞍の逆側に標識があります。
岩場が多くたくさんの人が休憩しています。
白馬大池山荘前の広場には多くの人達が休憩していました。
大池周辺の湿地帯にはハクサンコザクラやチングルマなどが群生・・・回りはお花畑です。
コバイケソウ
ハクサンコザクラ
ウサギギク
エゾシオガマ
チングルマ
今年は下界は暑く、晴れの日が続き山の当たり年かと思っていました。
しかし、山の天気は不安定でなかなかスカッとした青空になってくれません。
おまけに午後からは雷注意報も頻発しています。
今後の登山予定も不安になってきます。
感動です。
2年前になるのですが。白馬岳まで登るのに、同じルートで、白馬大池を通りました。
初めてみた大池は感動そのものでした。
お花畑も綺麗!!
お疲れ様です。
最近天気が悪い事多いですよね。
晴れないかな?
うちは、今年は富士登山を計画しています。
あぁ。トレーニングしなくちゃ!!