山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

穗高連峰の眺望が素晴らしい福地山(1,671㍍)(岐阜県) ■2010.11.13

2010年11月14日 | Weblog


飛騨温泉郷、福地温泉から登る福知山へ
マイナーな山だが穗高の山並みの眺望が素晴らしいと評判 
上宝の道の駅付近では猿が何匹も道路を横断していた。

 

カメラを向けるとすぐ逃げ出した。 
愛想のない猿だった。

 

福地温泉にある朝市
どうしても上にある平湯温泉のほうが有名だが、
知る人ぞ知るというような静かな温泉街
この上に登山道がある。
温泉宿の前庭には必ずと言ってもいい、燃えるようなモミジが 

温泉宿の前庭のモミジの紅葉 
山にはまず紅葉はないだろう。
ここらのモミジで充分紅葉した気分になった。

あちこちに真っ赤なモミジが 

 

登山道の横にあった鮮やかなモミジ 

少し登り始めると注意書きが 

登山道に落ちていた大根
半分かじってあった。
何でこんな所に・・・ひょっとして・・・熊がかじった大根??
慌てて駐車場に戻りピッケルを取ってくる。
20分近くロス

 尾根側コースからは穗高の山容が

 西穂高岳

分岐になる憮然平(1,380㍍)
 篠原憮然というこの地で教育を説いた社会学者。

焼岳

さくさくと落葉を踏みしめて歩けます。 
道幅も広く、危険性が全くなく雪が積もっても登れます。

福地山山頂 (1,671㍍)

西穂高岳 

槍ヶ岳
肉眼で小槍も見えました。

山頂には8名いました。
今の時期結構来ていた。 

 

笠ヶ岳(2,897.5㍍) 

記念に 

下山途中の乗鞍岳展望台
右手薄く雲に覆われているのが乗鞍岳 

ウ~
腹が重い、食い過ぎた~
山を愛する人は心清き人 ??

下りは無然平からの分岐より谷側コースで下る。

休憩所は2カ所ありました。 

山は紅葉はすっかり済んで落葉だけになっていた。
登山道も雪が所々積もっていたが滑り止めは必要なかった。

昼になると曇りがちで青空は全くなくなった。
10:00頃はまだ青空も見えたのに残念。
駐車場に戻ったのが2:00頃

福地温泉で汗を流して帰ろうと思ったが余り汗をかかなかったのでとりあえず着替えて、
富山の楽今日館 まで我慢して車を走らせた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籾糠山(もみぬかやま) (1... | トップ | 天蓋山(1,527㍍)(岐阜県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事