よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

曼荼羅か粘菌のようなノート

2008年11月29日 | よもやま話、雑談

(この図案の知的財産権はやまとたくや氏に帰属します)

この絵は、今一世さんの講演に参加したM2のやまとたくやクンのノート。ご本人のOK、許諾のもとアップさせていただく。

はじめてコレを見たとき、なんと美しい絵か!と思った。聞けば先日の講演の記録だという。彼は高いお金を払ってマインドマップのセミナーに参加したそうだ。

それまでは、本のテーマアップや、ビジネスのネタ探しなど拡散的アイディア出しによく使っていたが、講義や講演の記録としてマインドマップを見たのはこれが初めて。

なるほど、こういう使い方もあるのかと気がついた次第。そしてこの曼荼羅のようなノートを絵を見るような気持ちで眺めること3分、マル秘のいい着想を得たのだ。たぶんリニアーな論理ではなく、全体のテーマを絵を眺めるように俯瞰することによって、ちょっとした右脳の回路がピンときたんじゃないか。

マインドマップ捨てがたし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿