よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

SugarCRMオフィシャルガイド出版記念セミナー

2006年03月03日 | オープンソース物語
今日は例によって朝からワサワサモード。3時から幕張新都心ワールドビジネスガーデンで開催したSugarCRMオフィシャルガイド出版記念セミナーはけっこうな盛況でした。

日本で始めてコマーシャル・オープンソース(COSS)をテーマにした本で、もちろんCOSSを主題としたセミナーとしても日本で初めて。なので、正直どのくらいの方々にご参加いただけるか不安ではありましたが。しかし、遠くは長野、大阪など遠路からお越しいただいた方々を含め50人ほどの企業関係者のご参加をいただきました。

ご参集いただいた受講者は、なんと90%くらいが大手Sierの方々でした。SugarCRM、コミュニティ活動、そして有償版SugarCRMに対する並々ならぬご関心を実感しました。また、スポンサーシップをいただきました富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ、ゼンド・ジャパン、スペースタグの各社様、ありがとうございました。

各社それぞれのやり方でのCOSSやOSSへの取り組みには、多くの示唆を含むものでした。

これを機会に、コミュニティ活動、コマーシャル・オープンソースの普及、企業連携にハズミをつけてゆきたいと思います。本日はどうも有難うございました。これからもちょくちょく、こんな集まりをざっくばらんに持ちたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿