よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

神戸で講演

2005年01月11日 | 講演放浪記
震災が発生してから3週間後に三宮を訪れてあまりの惨さに絶句したのが10年前だ。それから講演や仕事でだいたい一年に一回くらい訪れている。

訪問するたびに街が、そして街を行き交う人々の表情が生き生きとなっている。うれしい。「がんばれ、神戸!」

今日の日本看護協会の神戸研修センターでの講演は「交渉術」だが、すこしでも受講者の方々に元気を差し上げることができればよいと思う。なんとなくいつも以上に雑談が多くなりそうだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (さねとう)
2005-01-11 15:19:55
毎日の業務は他職種、同僚との交渉の連続です。

ぜひ、交渉力を身につけて、職場で生かしたいと思います。
返信する
元気を頂きました (辻本浩子)
2005-01-11 21:32:42
 難しい交渉術かなぁと思いながらドキドキしていましたが、「幼少期の砂場から交渉術は始まっている」と、講義されながらクリニカルパスやラダーも出てくる。とても楽しい1日でした。これからは、論理的な議論が出来る様頑張りたいと思います。有り難う御座いました。
返信する
研修 (田中美保子)
2005-01-17 13:41:52
セカンドの課題で目標管理システムの導入に取り組み、3年を経過。導入時、何度も読んだ本の「松下先生」に御会いできて、また講義を聴けて本当に良かったです。

また、ぼくは、クラスメートの・・・・・の例がとてもわかりやすくて、早速皆に話して回っています。

実り多い研修になりました。ありがとうございました。
返信する
早一週間たちました (しらい)
2005-01-17 23:03:35
 先輩に誘われて参加した研修でしたが,先生のテンポのある講義にはまってしまいました。早速職場でのいろいろな場面で,問題の整理をすることから始めています。

 今年は,「上司をうまく動かし,部下を前向きにさせる」を私の目標にしました。時々経過報告いたします。本当にありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (松下 博宣)
2005-01-23 11:44:50
さねとうさん、辻本さん、田中さん、しらいさん



コメントありがとうございます。おひとりおひとりのメルアドが不明なので、まとめてカキコさせてもらいます。また返事が遅れスミマセンでした。アメリカにPCをもたずに行ってたもので。



講演で一番まなぶのは実は講師なんですよ。リサーチして資料を作り、皆さんの前でお話をする、そして会場からの反応をいただく。



看護医療系のエントリーも今後充実させる予定です。ご期待を!

返信する

コメントを投稿