よしなごと徒然草: まつしたヒロのブログ 

自転車XアウトドアX健康法Xなど綴る雑談メモ by 松下博宣

NBA

2005年01月19日 | オープンソース物語
みんなでNBAのバスケットボールの試合を見に出かける。

マイクロソフトはVIP対応その他の用途に使うためにコーポレートの観戦用のコンパートメント=個室をキープしてある。さすが。その部屋でみんなとワイワイやりながらバスケットボール観戦。

カードはシアトル・ソニックス対デンバー・ナゲッツ。第4ピリオドまではシアトル・ソニックスがリード。会場はてんやわんや。でも残り1分で同点にされる。会場はシーン。5分間の延長戦で見事に逆転されました。108:116でシアトル・ソニックスは負けちゃいました。

映像、アトラクション、観客サービスの効果が立体的にゲームを演出している。そこにはバスケットボールにうち高じるスポーツ・エンタテインメントのアメリカがある。かたやイラクではネオコンの論理で戦争にうち高じている、ジオポリティークの帝国主義アメリカがある。

にわかにはNBAのゲームとイラク戦争は結びつかない。とてつもなく大きなリアリティーのギャップがありすぎるのだ。でもイラクに派兵されているソルジャーはNBAの試合をかの地で衛星放送によって観て、憂さ晴らしをしたり、望郷の念を埋めたりしているという。

バスケの試合はとても楽しかったが、複雑な思いもあった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿