散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20091229ギャラリー巡り

2009年12月29日 16時03分19秒 | ART


今年最後のギャラリー巡り。丸井→三越→たぴおの3か所。

■三越「不思議の国のアリス展」。全く期待していなかったのだが、予想外の見ものがあった。

1867年マクラミン社「不思議の国のアリス」:かなり初期の本らしいのだが、装丁がすごく美しいわけでもなく、希少価値のみだろう。
日本版「「鏡の国」アリス物語」:なんと挿絵が棟方志功。

その他にもトーベ・ヤンソン挿絵版、マリー・ローランサン挿絵版があった(しかし、それほど挿絵ははっきり見えない)。

一番驚いたのが、サルバドール・ダリの版画が挿絵になっている、限定200部のアリス。7~8点が展示されていたが、これを見ることができたのは嬉しい。

もちろん展示物の撮影はNGだが、子供用にところどころ撮影ポイントが設けられている。上下の写真はそこで撮ったものだ。



コメントを投稿