散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

個人忘年会

2009年12月29日 21時34分07秒 | 飲み歩き・琴似界隈
今年最後の外食であろうと、個人的な忘年会を行ってきた。

去年同様、寿司の「Y」からスタート。まずはビール小と刺身。刺身は八角、ヤリイカ、平目えんがわ。八角は淡白な味という印象があるが、何だか今日のは厚みがあって脂がのっている。

続いて酒の肴3点。鴨、いずし、数の子をつまみつつ、日本酒に切り替える。



さらに鮟鱇とも和え、かんぱちカマ揚げ(これはすごい!)、焼ホッキ(これも旨い。あっという間に食べる)と、板さん特製のつまみが連発である。

途中から寿司に切り替え、しめ鯖、鉄火巻き、ウニ、ボタンエビ、ホッキ、穴子、かんぴょう巻きと海苔の味噌汁で終了。今年も申し分ない味であった。



2軒目は徒歩でバー「D」へ移動。1杯目は洋梨+梨のブランデーのカクテル。2杯目はイチローズモルト秩父・ニューボーン・ヘヴーピート・5ヵ月熟成。これは5ヵ月熟成とは思えないような、良くできた味。スモーキーさが強力。



最後にジン+チョコレートリキュール+ペルノーの癖のあるカクテル。これで今年を締めくくり、新たなお客さんが大量に来たところで帰宅。

やはり会社の納会は落ち着かない。個人的に締めるに限る。


コメントを投稿