散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20120629ギャラリー巡り

2012年06月29日 18時02分36秒 | ART
仕事が終了してから、飲み会の間にギャラリー巡り。STV北2条→たぴお→道新の3か所。

■STV北2条ビルエントランスアート「佐藤志穂展」。
「夢幻の灯」:遠目に見た所で「炎のようだ」と思ったが、当らずと言えども遠からずか。



「不屈の柱」



「不屈の柱2」(本当はローマ数字)



見ての通り、人体彫刻にもまだ色々な可能性があることを感じさせる展覧会だ。この動的な感じのまま行くのか、また違った表現を見出すのか、今後も興味深い。

■道新ギャラリー「日中合同展」。なかなかの力作がそろった。中国の方は名前にほぼ略字が含まれていて、困った。省略。対する日本側は白鳥信之、中野邦昭、伊藤洋子等の実力派が出品していた。


コメントを投稿