散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20141022最近読んだ本

2014年10月22日 23時47分39秒 | 読書
■「修羅の門 第弐門14」川原正敏
決勝は陸奥不利のスタートとなったが、相手の容赦ない攻撃でついに陸奥の鬼神が目覚める。ついでにケンシンマエダとの戦いの記憶もよみがえる。

■「Whisky World 2014 OCTOBER」
ニッカの大阪、竹原での足跡や、かつて竹鶴が勤めていた摂津酒造の4代目インタビューなど、日本のウイスキーの歴史に興味がある人にとっては、相当面白い話が掲載されている。

■「丼大好き」今柊二
再読。

■「たらふくホルモン」今柊二
再読。

■「男の作法」池波正太郎
再読。

以下、図書館の4冊。
■「北海道・東北「方言」から見える県民性の謎」篠崎晃一

■「ヒポクラテスのため息」福田和代
会社が倒産、医者である父の死により、病院の臨時理事になった主人公。どうせ3か月と思ったが、父の残した病院の経営を立て直したくなってしまう。

■「一角獣幻想」中島望

■「生きるぼくら」原田マハ

あくまでも食事

2014年10月22日 19時09分35秒 | 食べ歩き
今日は都合により、外で夕食を食べる必要がある。いろいろ思い悩んだ結果、新札幌の焼肉「I」に飛び込んでみることにした。外にはいろいろセットメニューの情報も張りだしてあるのだが、初めての焼肉店へ一人で飛び込むのはなかなか勇気がいる。

店内に入って見ると、カウンター7席に1人客が2名。おお、一人でも大丈夫なようだ。小上がりには2名客がいたので、小ぢんまりした店には程よい客数であろう。早速、この店の名前を冠した「I」セットを注文してみる。

最初にタレともやしナムルが到着。コチュジャンをタレに投入して、しばし待つ。



やってきたセットは牛サガリ、豚ロース、生ラム、豚ガツということで、牛豚羊がそろい踏み。歯ごたえのあるガツが入っているのも、バランス的には良さそうだ。



早速、4種類を1切れずつ載せて焼き開始。



食べて見ると、肉も良いし、タレの味もいい。どんどん食べよう。それからセットにはビールが2杯もついてきてしまうので、それはそれとして飲む。

セットの肉を食べてしまい、もう少し精肉じゃないもので何か…、と思いホルモンを追加。ビール2杯目も開始。



私はビールの量が多く、ご飯にたどり着けなかったのだが、左隣にいた1人客は単品注文で好きなように肉を食べ、ご飯も3杯食べていた。思わず「井之頭五郎か!」と心の中で突っ込んでしまったよ。

昔っからの街の焼肉店というと、あまり良くないイメージも持ってしまったりするが、この店はきびきびした店主が切り盛りしており、なかなか感じの良い店だった。何だかいつかまた来てしまいそうだ。