散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

週末に至る

2009年02月06日 19時51分16秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
会議で1時間ばかり話をしたので、創成川東のCafe&Bar「R」へ。なんだか毎日飲んでいるのではないかと思う人もいるかもしれないが、まさにその通りだ。ただし今週の木曜日は飲んでいない。



初めてくるバーで何を注文すべきだろうか。私は相変わらずのジンフィズだ。普通、ジントニックを注文する人は結構いるのではないかと思う。カクテル名も有名だし、飲みやすく無難なカクテルでもある。ただし私にはトニックウォーターが少々甘く感じられることがある。

で、ジンフィズなのだが、シェークするし、ビルド要素もあるし、アルコール・果汁・砂糖を使うし、一般的なカクテルながらカクテルの作り方のいろいろな要素が含まれている。バーテンダーさんの腕試しに使われるという話もあるが、私は単純にさっぱりしていて好きだという理由で飲む。

うむ、ちょっと酸味が強いかな? 手際の良いバーテンダー氏の繰り出してきたジンフィズを飲み、しばらくメニューを眺める。次はマティーニだ。初めてのバーではやはりマティーニを注文したくなるのだ。ジンはタンカレーにしてもらった(タンカレー10もあるそうで、それも興味深い)。

おお、ちょっと驚くくらいなみなみと入ったマティーニだ。飲み口は意外と飲みやすいが、かなりジンが効いている。飲んでいる途中で酔いを感じてくるほどだ。3杯目はどうしようかなあ、アクアビットは無いということだし。

よし、スコッチキルトにしよう。メニューブックにあまり普段見掛けないカクテル名がいくつか載っているのだが、その中からウィスキーベースのカクテルを選んでみた。なるほど、ドランブイの甘さとビタースの苦味が強い、クラシックな味わいだ。

3杯で結構酔い、早々に帰宅。気軽だがなかなかしっかりしたバーであった。また、訪問してみたいと思う。