箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

念願の黒部源流・赤木沢を遡行する

2023年08月18日 | 北・中央アルプス
長年行きたいと願っていた黒部源流・赤木沢に、やっと行くことができました。
(2005.08.15)
聞いていた通り明るく、きれいな小滝・滑滝の連続で、最高の気分で遡行
できました。


薬師沢小屋に泊まって、今日は早朝5時から入渓(5:04)
小屋の前に架かる吊橋の手前で黒部川上流に降ります。

 歩けるところを探して進む、今日は水量が少なく危険は少ないようです。
(雨天・増水時は危険です) 

赤木沢分岐の瀞に到着(7:19)、右側の岩肌をヘツッテ赤木沢に入ります。

 斜爆、六甲の沢のような蜘蛛の巣は、全くありません。 

この滝も楽に超えることができます。 

きれいな広い滝

いい感じです。 

少し大きな3段の滝

この滝は右岸を高巻きました。 

滝が読きます。 

大勢の人が一息入れています。 

次々に現れる滝 

大滝、手前から高巻く(9:56)
猛烈な逆笹を漕いだので時間がかかりました。

 北ノ俣岳から見る左赤牛岳、右水晶岳方面の展望(14:47) 

太郎山からの左薬師岳、右赤牛岳の展望
沢自体の難度は1級、アプローチの長さを考慮して2級とのことです。
ロープ、ハーネス、カラビナ、エイト環は一度も使用しませんでした。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とよなか散歩道・服部緑地~... | トップ | 咲くやこの花館に行って来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北・中央アルプス」カテゴリの最新記事