箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

九州本土最高峰・久住連山の中岳を目指す

2022年05月23日 | 九州・沖縄の山
登山ツアーで大阪南港から九州別府観光港を結ぶフェリーで久住連山に登っ
たときの記録をアップします。(2006.05.20)
沓掛山から西千里浜、星生山(ほっしょうさん)を左に見て、のどかな道を
往きましたが、久住山避難小屋あたりから猛烈な風雨になり、久住山に登る
のがやっとで中岳は断念しました。



大分別府観光港から、ツアー会社のバスに乗り、やまなみハイウエーで
牧ノ戸登山口に到着しました。 


 登山口にあった案内図

雨に煙る中、西千里浜を過ぎたあたりで、やっと久住山を望みました。
登山口から沓掛山を登れば、後はルンルンの水平道のハイキングでした。 

風雨が激しくなったので避難小屋で待機、止んだ頃を見計らって登山
開始、やっと久住山の往復ができました。
残念ながら、九州本土最高峰の中岳には行けませんでした。 

帰りの西千里浜
坊ガツル賛歌を歌ってテントを張ってお酒を酌めば、きっと最高の一夜だね

同じく西千里浜

天気が回復して、はっきり見えた久住山 

北西の奥に湧蓋山(わいたさん) 

すぐ北側には星生山(ほっしょうざん)
なんとなく、この地になじむ山名に思えました。 

まばらに点在するミヤマキリシマを見ることができました。 

帰路立ち寄ったドライブインから見た由布岳
近くの温泉に入りサッパリして、船に乗り込みました。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三大秘境・平家伝説の祖... | トップ | アケボノツツジを求めて四国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

九州・沖縄の山」カテゴリの最新記事