知明湖畔のR173号新円山トンネル入口手前から、旧道(ダム管理道?)
に入ります。
渇水で姿を現した円山隧道と再見の龍化隧道を確認に来ました。
(2023.03.25)
山桜が満開!
越ノ山トンネルを抜けると湖面の上に円山隧道が…
渇水時でないと見れません。ダムができるまでは旧国道173号でした。
1977(昭和52)年5月一庫ダム本体工事着手(一庫ダム情報館より)
その頃までは国道として機能していたようです。
拡大、向こうの湖面が見えます。
一庫ダムの貯水位は 133.51m、貯水量は11,931千m3、貯水率は44.5%
(一庫ダム管理所、4月3日現在による)
道路脇に移設された扁額
左、新円山トンネルから右の旧道へ
反対側から見る半島付け根の円山隧道
拡大
湖面に降りる遊歩道降り口、遊歩道は通常湖面の下…
湖面より高いのに水が溜まって通行できません。
上流には赤いアーチの円山大橋、遊歩道は千軒橋まで続いています。
雨森山登山口
2012年06月10日雨森山から下山、龍化隧道を見た後龍化吊橋を渡りました。
龍化滝、水量は少ないですが滝の上部は木の枝が交叉するあたり
迄ありました。落差20mとか。
旧道に上がり新龍化トンネルを通リました。
トンネル手前にあった龍化隧道記念碑
遊歩道への降り口
見えてきた龍化隧道、ここも旧国道173号、昔何度か車で通っている
筈なのに憶えていません。
迫力のある龍化隧道
意外にデカイ手掘りの隧道、幅高さ共5mはありそうです。
龍化渓谷も迫力があります。
龍化吊橋奥に見える赤い龍化橋
閉鎖した網の間から覗く龍化吊橋(1998年完成、2020年頃通行止め)
発電所があったといわれる旧千軒キャンプ場
千軒BSから能勢電山下駅に帰りました。
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