箕面里山のブログ part2

里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

青春切符で坂出の山(金山、常山、笠山)に登る

2023年01月06日 | 中国・四国の山
青春切符で坂出の山と、讃岐うどんを求めて香川県に行ってきました。
(2017.01.05)
坂出駅付近の金山(280.8m)、常山(283.2m)、笠山(109m)の
三山に登りましたが、低山ながらそれぞれ個性のある山でした。

JR坂出駅から線路沿いに高松方面に進み、江尻町の鉄塔末端から取り付きます。
少し登ると鉄塔があり着衣調整の休憩、金山頂上まで急な登りが続きます。

登りきると鉄塔があり向かい側に舗装道路がありました。
鉄塔すぐのところに左側頂上の案内が、奥まったところが金山頂上でした。
頂上近くにはサヌカイトの露頭があり、予期しない出会いで感動です。
サヌカイト(讃岐石と命名された世界的に有名な石)、古代の石器または楽器、
大阪では二上山のサヌカイトが有名だとか。

舗装道に落葉の絨毯、心地よく下山です。

金山トンネルの上から、これから登る常山を眺めます。

常山に登る途中の展望所から眺める笠山、遠方に薄く見えるのは
岡山の山々?

少し登ったところで道が分岐
どちらも頂上に行けそうですが、テープの多い右側に入りました。

頂上に近い鉄塔を過ぎ水平道を進むと、右頂上の案内がありました。
急な道をしばらくで常山頂上に、展望は坂出駅方面が少しあるだけです。

金山から下山道まで戻り次の笠山に…、横潮神社下から笠山を望みます。

御大師池にあった笠山登山ガイド

笠山頂上から振り返り見る、金山と常山

常山と角山、木立の間には飯野山(讃岐富士)が見えます。

瀬戸大橋方面、360度の展望

坂出駅に戻ってきました。駅近くの八百屋さんでみかんや野菜を激安で
ゲットして幸せ!
続いて讃岐うどんを求めましたが、行った店はなんとうどん玉が品切れ
とのこと。そんなことあるんですか!! 低山ながら楽しい山旅でした。

« 門戸厄神から甲山森林公園の... | トップ | 姫路の岩脈の露頭が続く、鬢... »