箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

裏六甲・落葉山から高丸山

2023年07月16日 | 六甲山系
先日登った有馬三山はほとんど展望がありません。
落葉山の西側は展望がよいと聞いたので行ってきました。(2016.07.16)
低山ながら全体を通じて展望がよく身近な山座同定を楽しめました。




落葉山までは先日の有馬三山と同じ…登山口すぐの石標「さんけい道」
落葉山山頂まで道脇に西国三十三所の石仏が並んでいます。 

落葉山を少し下って右側に入ると、太陽と緑の道(西峰)有野台を示す道標が

道なりに進むと落葉山西側、西峰展望台に着きました。
これから向かう独立峰の高丸山が印象的です。 

 間近に見える妙見寺の本堂


 南西側に逢ヶ山、北西側に高丸山


 三田方面の有馬富士は、確認できませんでした。


 落葉山西峰展望所からの裏六甲の展望 

有和荘から有馬街道を越え有野台方面に下り、神戸電鉄有馬線を渡ります。 

天に抜けるような階段が出現、地元の方の話では約400段あるとのこと 

あえぎながら登りきると水道施設がありました。
有馬側接合井(せつごうせい)、有野ずい道配水池のようです。
フェンスに沿って右に回りこみます。 

最後の急坂を登りつめて高丸山に着きました。 

西側の展望が開け眼下には阪神高速が見えます。 

キスラシ山の採石場の削り取られた山肌が痛々しいです。 


 有野台・五社駅に下る途中の岩場からの展望

有野台八丁目の小公園に降りてきました。
引き続きキスラシ山に登りたかったのですが、今日の暑さでのヤブ漕ぎは
気が進まず、有馬温泉でのビールを選択しました。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手公園から坊島愛宕社に直... | トップ | 木津川流れ橋から宇治川巨椋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六甲山系」カテゴリの最新記事