箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

谷山谷~七丁石~勝尾寺旧参道~善福寺

2021年01月24日 | 箕面の山
MTB道の谷山尾根をさけ、谷山谷から勝尾寺旧参道を歩いてきました。
(2020.03.21)
ヒサカキ、ダンコウバイ、サンシュユ、ミツバツツジ、サクラが咲き
春本番はもうすぐです。



新御堂筋と山麓線の交点東の特養白島荘を山側に左折します。 

才ヶ原池から来る道を合わせた五叉路から尾根道に上がります。
お気に入りになった尾根道に、ヒサカキが白い小さな花をつけていました。 

谷山尾根、南山コースが出あう四差路の七丁石、広場のベンチで休憩です。 

勝尾寺旧参道を下ります。
参道と古参道が合流する所まで下ると展望台があります。
今日は霞んでいて展望はイマイチでした。 

ほんの少し下ると左に分ける分岐があります。
今回は左の道を善福寺に向いました。 

善福寺の上は平坦な台地になっていました。 

善福寺の横を通過し車道を下ると庚申塔がありました。 

サンシュユの黄色とヤマザクラ?の白が圧巻でした。 

車道出合、粟生間谷西四丁目BSはこのすぐ前です。 

間谷西の団地の桜は二分咲きでした。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医王岩からしおんじ山~才ヶ... | トップ | 才ヶ原尾根はちょっとオーバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箕面の山」カテゴリの最新記事