おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ヤフーで検索したら?

2013年06月13日 23時54分03秒 | 日記
昔のデジタルビデオテープをセッセとパソコンに保存作業してるおとんです。
古いソニービデオカメラからiEEE1394ケーブルが接続出来るおかんのビスタPCで外付けハードデスクに
保存しています。
で、
此処で大きな問題発生!
保存した動画はビスタPCでは再生出来るのにおとんのWindows7 PCではエラーメッセージが出て再生できません!

何度やり直しても同じです。

エラーメッセージは
「圧縮がなんちゃらかんちゃらでコーデックがどうたらこうたら・・・」

なんじゃこりゃ~おとんには何の事やらさっぱり解りませんでしたが職場でPCに詳しい人に聞くと

「ヤフーでそのエラーメッセージを検索したら?」って教えてくれてやってみると見事に解決です。

コーデックの事はほんの少し理解し「コーデック・パック」とやらを英語が理解出来ないままダウンロードし
保存した動画を再生すると見事に「7」でも見えました。
よう解らん英語のアイコンが増えましたがまぁ~ええでしょう。気にしません!

ネットで検索して調べる便利良さに改めて感心した次第です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (ヒロキチ)
2013-06-14 12:13:25
ほんまパソコンに無知なヒロキチなのに、いつも説明を読まずに何でもポチッと押してしまい失敗の繰り返しです。
この性格は治らないですね。
近くにパソコンに詳しい人いないかな…
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2013-06-14 20:37:25
パソコンもそうですが携帯電話はその多機能を全く使いこなせません!
もしスマホにしたら完全に「猫に小判」状態が目に見えてます。
読みたくも無い取り説を読むより知ってる人に聞いた方が
手っ取り早いのですがねぇ~

最新機器に全く縁の無いおとんです。
返信する
ほんまです (やま)
2013-06-15 09:40:25
家庭に必ずあった各種の「地引」
今ではインターネットと電子辞書、もう必要ないですね
ネットではチョットしたコツやらなんやら画像付きで「地引」にはない情報がたくさんなので便利で有益です
返信する
やまさんへ (おとん)
2013-06-15 19:46:38
You Tubeも助かりますねぇ~
数々の料理レシピ、工作、製品の使い方、車やバイクの
修理方法まで
多種多彩な動画には感服です。
投稿者の努力に感謝!感謝!!
返信する

コメントを投稿