おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

寒かった2月のお話です。「おかんのエコカー」

2012年03月30日 16時52分18秒 | 道具・物


貧乏な我が家のおかんは平成5年4月に買った一番安いグレードの三菱ミニカに乗っております。



歩いて5分の保育所に車で通勤してるので19年乗っても走行距離はこんなもんです。



まぁ~調子良く走っていますが問題はこのリヤゲート!

ステーのガスが抜けてスカスカです。一度大岡さんに中古を見つけて貰って交換しましたがそれも直ぐにガスが抜けて

開けていると突然リヤゲートが落ちて来ます。

常に落ちるのではなく普通に止まってるのに油断をしてると頭にガァ~ンと落ちて来て脳震盪起しそうな程痛く

おかんは「周りの人に見られて何度恥ずかしい思いをしたことやら・・・一度はよっぽど救急車を呼んで貰おうと思った

位痛かった!」との事



おかん、変な格好をしてますがジャージの上下が正装です。勝負ジャージも在るそうな・・・



今年の4月に19年目の車検が到来するミニカについて、おとんが「車検どうする?」と聞くと

おかん「そうじゃなぁ~もう限界かなぁ」と乗り換える事にしました。

でも極貧生活を送ってる我が家は車種選択の自由は全く無く、おとんがネットでカチャカチャして

「こんなんでどぉ?色は何にする?」

おかん「それでええよ!今度は黒に乗る」と申しますのでポチッと注文しました。

・・・で、数週間後にディーラーのおっさんが納車に来てくれたのがこの車です。



ダイハツ ミラ・イース X です。

車両価格は100万円をほんの少し切れていて安いです。

貧乏な我が家では今流行りの豪華絢爛、装備満載の高級軽自動車などとても買えません。

選択の余地無くこの車に決定です。



安い車なので造形的にノッペリしていて高級感は全く在りませんが余分な装備が無い分車体が軽く燃費は良さそうです。

おかんは「前のミニカに比べりゃ新車なのでこれで十分、十分」と喜んで乗っています。

おとんは納車の時に少し運転しただけで先日、買い物に行くのに初めてリヤシートに載せて貰いました。

そのリヤシートは見事な位、薄くペラペラでバックレストも付いていませんが広さは大昔のサニーやカローラよりずっと広い

座席空間が確保されてるのにはビックリです。

今流行りの「アイドリングストップ」とやらが付いておりますがこれが何かおとんには感覚的に合いませんなぁ~

信号待ちで止まると当然エンジンもストップ!エアコンもカーステレオもライトもみんな点いたままエンジンが止まっています。

小心者で気の弱いおとんは「バッテリー大丈夫なんかいな」と気になって気になって・・・そしてエンジンが掛かる度に「セルの耐久性は?」と

心配で心配で・・・何も気にしないおかんは普通に毎日乗って走っておりますが。



おとんとおかんのエコカーが仲良く・・・

昔はねぇ~

ここにスカイラインGTSタイプMとかホーミー4WDGTクルーズやランクル100アクティブバケーションなどが止まってたのに

今は貧乏してますなぁ~