おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ちょっと豪華過ぎでは・・・

2010年11月01日 07時49分34秒 | 料理・グルメ


おとんのお弁当の事ではありません。

昨日おとんは一日家に籠ってましたがおかんは姪っ子、甥っ子と町内の文化祭りに行ってました。

イベントの一つに小学生向けゲームが有り甥っ子、姪っ子の3人も参加し結果は2位と3位でした。

・・・で貰った賞品が何と2位のお兄ちゃんが「PSP」で3位のお姉ちゃんが「DS LITE」と豪華な物!

子供達は大喜びでしたが、その話を聞いたおとんは??????

税金の無駄遣い?

こんな高額の賞品を簡単なゲームで渡していたら、クリスマスプレゼントや誕生日祝いはどうするの?

子供達も簡単に高額な物が手に入る事に慣れてしまうし・・・

やったゲームも「男物や女物の下着を時間内に何枚重ね履き出来るか」と全然工夫が無く

小学生によっては恥ずかしがって参加しなかった子供も多く、競争倍率は当然低くなります!

町の主催なので予算がたっぷりなのでしょうがもう少し有効に使えなかったのかな?と思う次第です。



先月行った「黒沢湿原まつり」はビンゴゲームも宝探しの景品も前年のバザーの売上から捻出したので100均で売ってる様な物ばかりでした。

一番良い景品が地元で採れた「お米」や「松茸」なので経費は少なくて済みます。

参加者が多く中々当たりませんでしたが、それでも十分楽しめ満足で地元住民の努力に感謝です。

「手作りお祭り」と「親方日の丸お祭り」の違いですね!(この厳しい時代に「親方日の丸」なんて言葉は消滅してたと思ってたのに)



今年も残すところ後2カ月!今日も愛妻弁当持って働きます。