2003年4月25日に新車購入(50周年記念車)して以来数々のトラブル発生も
おとんのスカブーに対する溺愛から乗り続けておりました。
特にFI警告ランプの点灯には新車の時から悩まされ続けていて2012年7月に
87641km走行時に30万円近い大金を投入してCVTベルト他を交換修理
交換修理はスズキの高松サービスセンターで実施
その時のCVTベルトの状態・・・
交換後もトラブル発生は続き、満を持しての「富士山、伊豆、伊勢神宮タンデムツー」では
命に関わる不具合が続出したのを一つ一つ直して乗り続けております。
今年の4月に「琵琶湖にGO!」の時には高速道でカっ飛んで行く四国組の皆さんについて行けなくて
「以前はこんな事無かったのになぁ~」と不思議に思ってました。
で、
淡路島一周タンデムツーで我がスカブーの寿命を悟りましたよ・・・
信号待ちからのスタート時にアクセルを開けてもバイクが思う様に進んでくれません!
この時は「エンジン音の割にスピードが出て無いな」ってな感じで一旦スピードが出れば普通に走ります。
ただそこからの追い越し加速ではアクセル開度に速度が乗って来ませんが・・・
そして昨日の高知タンデムツーでは信号待ちからのスタートで四輪に付いて行けない程に悪化してました。
エンジン音が「ギャ~ン」と悲鳴を上げても車体はゆっくりと前進して行く感じです。
「おかんが重いから走らんのや!」って言うと
「えっ!私のせい?」ってな会話も冗談で済ませれる状態で無くなって坂道発進などは全く進みません!!!
スズキのカタログ写真
CVTの構造は良く分かりませんがクラッチが滑ってるの?それともベルトとプーリーが
滑ってるの?
何がどうなってるのか解らないけど車体が前に進まないのは事実ですなぁ~
8万k走行時にベルトを交換し「これで15万kは走れるなぁ~」と思ってたら
10万5千k少々で御臨終しました。
当分はソロでの通勤には使いますがタンデムツーは無理ですね!
色々と物入りで次のバイクを買う事が出来ないので当分は四輪でのドライブレポが続くかもな・・・
おとんのスカブーに対する溺愛から乗り続けておりました。
特にFI警告ランプの点灯には新車の時から悩まされ続けていて2012年7月に
87641km走行時に30万円近い大金を投入してCVTベルト他を交換修理
交換修理はスズキの高松サービスセンターで実施
その時のCVTベルトの状態・・・
交換後もトラブル発生は続き、満を持しての「富士山、伊豆、伊勢神宮タンデムツー」では
命に関わる不具合が続出したのを一つ一つ直して乗り続けております。
今年の4月に「琵琶湖にGO!」の時には高速道でカっ飛んで行く四国組の皆さんについて行けなくて
「以前はこんな事無かったのになぁ~」と不思議に思ってました。
で、
淡路島一周タンデムツーで我がスカブーの寿命を悟りましたよ・・・
信号待ちからのスタート時にアクセルを開けてもバイクが思う様に進んでくれません!
この時は「エンジン音の割にスピードが出て無いな」ってな感じで一旦スピードが出れば普通に走ります。
ただそこからの追い越し加速ではアクセル開度に速度が乗って来ませんが・・・
そして昨日の高知タンデムツーでは信号待ちからのスタートで四輪に付いて行けない程に悪化してました。
エンジン音が「ギャ~ン」と悲鳴を上げても車体はゆっくりと前進して行く感じです。
「おかんが重いから走らんのや!」って言うと
「えっ!私のせい?」ってな会話も冗談で済ませれる状態で無くなって坂道発進などは全く進みません!!!
スズキのカタログ写真
CVTの構造は良く分かりませんがクラッチが滑ってるの?それともベルトとプーリーが
滑ってるの?
何がどうなってるのか解らないけど車体が前に進まないのは事実ですなぁ~
8万k走行時にベルトを交換し「これで15万kは走れるなぁ~」と思ってたら
10万5千k少々で御臨終しました。
当分はソロでの通勤には使いますがタンデムツーは無理ですね!
色々と物入りで次のバイクを買う事が出来ないので当分は四輪でのドライブレポが続くかもな・・・
購入価格と修理費をかけて10万キロしか走れないなんて寿命が短いです、スズキさん、何とかしてや!!!
以前、乗ってた250で行きたい所はほぼ行き尽くしてるからイマイチ遠出にも積極的になれなくて。
遠乗りへのテンションが摩滅しちゃってる?
タンデムでキャンプ用品満載し山道、細道を走り回ってるので
日本では一番酷使されてるスカブーかも?
でも外人ならもっとヘビー級が乗ってると思うのですが・・・
しんさんへ
一度行った所でも季節や天候によって印象が違うので
もっともっと走り回りたいと思ってるおとんですが
旅の相棒が先にくたばりましたわ・・・
駆動系がいかれるとどうしようも無いね~❢
マニュアルモードでも同じ現象なのかな?
構造が解んないので何とも言えないよね~(*´∀`)
大岡さんに一度相談してみては?
おとんさん&おかんさんにバイクツーリングの無い生活って
似合わないよ~(^0^;;
構造が複雑なので 修理工賃が高いし
直しても 他が行かれます、
おかんさんに お願いコールで・・・
スカブ新車も高いが
中古も程度に良いのは高過ぎるね。
バイク ダンデム出来るのが中々無いね。
当分車で 荷物いっぱい積めるし 今からは
エアコン成るし 屋根も有るし。
やっぱり駄目になりましたか。
修理したので少し心残りやね・・・
複雑な機構ですから何とも言えないのですが、メンテしながら10万キロでダメになるとは勿体無いです。
修理はダメですか?
メーカーも構造の為かフルモデルチェンジもしないどうも中途半端なメーカー対応も残念
バイクでなくても四輪でもええじゃないですか
要はみんなで楽しく現地集合でキャンプになってきてるのでね。
私も大きいのに乗らなくなったので色々考えますが、薔薇ちゃんに修理代がたくさんかかるようだったら四輪もありやね。
何でかいつかはゴールドウイング欲しいけど
カブで四国渡るけど
エンジン絶好調!車体も問題無し!!!
なのにスタート時前に進みません・・・
何処で何が滑ってるのでしょう?
当分はおかんとドライブになりますがバイクパワーは衰えてませんよ。
nojyukuさんへ
最後の最後はおかんを拝み倒します・・・
四輪は楽で便利良いけどおかんもバイクツーの楽しさを理解してくれてる筈!
と、思ってるけどなぁ~
shouhoさんへ
中途半端にお金を掛けたのが失敗?
でも修理してから走った距離は短かったけど思い出一杯の
ツーが楽しめたので後悔はしてません。
バイクは金の掛かる趣味と割り切らないとこんな不合理な乗り物は無いですからね。
びわこさんへ
何処かで何かが滑ってます。
メンテはねぇ~
3000km毎にオイル交換してたのは何だったの!
こんな事なら1万kmでの交換にしとくんだった!
わしのオイル交換代、返してくれぇ~スズキの修会長!
爺ちゃんへ
もう諦めました。
修理はしません!
おかんとのタンデムツーには危ないので使いませんが
通勤使用で止めを刺したいと思っております。
ヒロキチさんへ
スカブーはおとんとおかんのバイクライフに一番合ってたと思います。
乗りたいバイクは山ほど有るけど乗れるバイクが一つも無いおとんですから
しばらくは四輪かな?
でもバイクの情熱は益々沸騰中?ですよ!
四国で一緒に遊びましょう。