おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

毎日暑いけど作業は続けてます。

2020年06月29日 17時59分38秒 | 2020年日記

毎日が日曜日でもやる事は色々あります。

2002年12月にバイクの保管場所と洗濯干し場を自作しました。

 

この時、柱の下にベース基礎を作らなかったのはおとんの大きなミスでした。

2006年9月に再塗装してます。

おかんが手伝ってくれましたが緑が多かったのね・・・

まだ綺麗です。

自作して18年が経過するとヨレヨレですね!

特に梁が真ん中で下がってみすぼらしい。

原因は柱元が腐って下がった事。

腐った柱の交換に先日解体したデッキ材の腐ってないのを3本再利用です。

基礎ブロックもデッキ用を再利用!

ジャッキアップして柱を切断です。

新しい基礎と柱を押し込みました。

3カ所の基礎と柱を交換しました。

 

梁が真っ直ぐに戻って気持ちええね!

塗料もグレーに変えて気分転換です。

スッキリしたね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじゅく)
2020-06-30 13:54:25
そうそう 基礎の柱が腐る 切り継ぎ
コンクリの柱の上なら風雨が来んから
今度は死ぬまで大丈夫・・
倉庫だから問題なし 我が家
裏から壁壊したら何年前から? 柱腐って浮いてた、不思議と下がってない?材木切り継ぎ ジャッキUPし過ぎ壁にクラックが上げりゃ良いもん出ないね。
ま~ 後10年持てば わしゃ知らん
潰れたら 工事現場のスーパーハウスに住みます。あれが一番丈夫かも 二階も要らん 階段がきつい。もう、6畳一間で良い 座って何でもできる。
はは! のんきだね!
返信する
のじゅくさんへ (おとん)
2020-06-30 14:39:37
そうそう!2階はいらんね!!
2階に寝室があったけど今は使ってなかった1階和室に
エアコンを取り付けて寝てます。
居間から数秒で布団に潜り込めるのは滅茶楽です。
おかんも「こりゃ~楽でええね!」って・・・
歳を取ったら生活様式も変るね!
返信する
Unknown (やま)
2020-07-01 08:30:51
直せるうちにしておくと必要以上にお金と手間がいらないし長持ちしますね。
明日は良い天気です
返信する
やまさんへ (おとん)
2020-07-01 12:48:45
見て見ぬ振りしてましたが今回一気に作業しました。
明日も暑い日になりそうです。
返信する

コメントを投稿