おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ツーリングテント・小川キャンパル「ステイシーST Ⅱ」

2016年06月26日 13時03分32秒 | 道具・物
息子がプレゼントしてくれたツーリングテントを梅雨の合間に晴れた今日、組み立ててみますね

先ずは今まで愛用してきた小川キャンパルの「アーデインDX」
2004年6月に購入



初使用は2004年7月に良さんと行った阿蘇のキャンプ場でした。





右側は息子用に買った同じく小川キャンパルの「Z-1」
フライシートと内幕が一体化していて設営が簡単な奴でした。
この二つのテントは現在カタログ落ちして手に入りませんがええテントでしたよ!



「Z-1」は一人用ですが小国アウトランドではおかんと二人で使っても問題無し!

アーデインDXは12年間で30泊以上使いグランドシートからの浸水以外は何の不満も無い
お気に入りのテントで、プチプチを敷いてもっと使うつもりでしたがシート下にトランクが有った
スカブーと違いえふななの箱3個を置く場所が有ればと「ステイシーST Ⅱ」の導入を決めました。




収納状態ではそれ程大きさに違いは感じられません。





箱のパッケージは一回り違いますがね・・・





アーデインDXの特徴はこれ
4面メッシュパネルはおとんのお気に入りでしたよ!





幕体 2.5kg ポール 1.0kg 合計3.5kg





今度の「ステイシーST Ⅱ」は前室が広く内幕は吊下げ方式です。





幕体 2.7kg ポール 1.2kg  合計 3.9kg  なので0.4kgの増加ですね
幕やグランドシートの耐水圧は向上してますな!





新しいテントにワクワク

















フライシート
新品なので綺麗に畳まれていてもうこの状態に戻る事は無いでしょうな・・・





内幕





内幕を広げセルフスタンディングテープも伸ばし





ポールはスリーブに通す必要が無い吊下げ式





ポールにフックを引っ掛けると簡単に内幕が立ち上がりました。
こりゃええねぇ~





メッシュパネルは前後2枚だけです。





新型なのでグランドシートに縫い目が無い事を期待してましたが残念ながら縫ってました。





これも10年使うと浸水して来るかもな・・・





センターポールをセット





この二又?三又?が特徴です。



フライシートを被せて完成


前室が広いのはバイク乗りには嬉しいね!


ベンチレーター2箇所はアーデインDXと同じです。


アーデインより一回り大きいですね!


追加で買ってくれたマルチシートは四隅にゴムとフックが付いてます。


マルチシートのサイズはグランドシートと同じでええ感じですよ


アーデインで敷いてたプチプチを入れてみると室内の広さの違いが一目瞭然!
広くなったなぁ~


早くこのパネル越しにキャンプ場の景色を眺めたいぞ!


後ろ側からも出入り出来るのはアーデインDXと同じです。


タープが無くても前室が広いので問題なさそう
とにかく、おかんとのタンデムキャンプツーで使い倒せるとええですなぁ~


ところでキャンプツーの時、皆さん愛車の雨対策が素晴らしい!

スカイウェイブ650は車体全体がプラスチックの塊なので土砂降りの雨の中に駐車してても
何の気にもして無かったのですがF700GSは金属部品の露出も多くて雨ざらしは一寸・・・・・



今回のマルチシートをえふななに被せてみました。




う~ん これなら使えるね!
コンパクトに折り畳めるので持ち運びも問題なさそう
なのでアマゾンでもう一枚 ポチ!
ツーと時の車体カバーとしてこのシート導入決定