hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

井の頭公園の花便り・3月16日

2023年03月17日 | 散歩

3月16日の井の頭公園の花便り

 

水門通りを南へ行って、井の頭線の踏切を越える。

 

私だけの定点観測点、ひょうたん橋のたもとでパチリ。7分咲きくらいだろうか、桜がけっこう咲いているのでびっくり。そういえば確か、例年この桜は早く咲くのではなかったか?

 

公園からの花見の注意書き。コロナ関連では、「短時間、少人数でのお花見をお願いします」のみで、その他は、宴会は22時まで、火気使用禁止など例年通りの注意。

 

「お! サクラが満開か?」と思ったら、

 

コブシの花だった。

 

ほとんどのサクラはまだ一輪も花が咲いていない。咲いている方で、この写真。

 

七井橋の北側の定点観測地点からパチリ。

 

花は一輪も咲いていないが、蕾はほどけて来ていて、今にも弾けてほころびそう。

 

七井橋からも桜色は見えない。

 

帰り際、ひょうたん橋付近で空師?が高いところの木を伐採中。切った枝をローブで下ろしていた。

 

思い出ベンチに「孫が育ち行くほどに全ての地に平和が訪れる――そうであれかし――  祖父母  2003.12」とすばらしい言葉があった。せめて孫の時代にはと私も思うのだが、現実は哀しい。

 

シャガの花

 

公園の東、三角広場へ行く道は、ぶつかりそうで思わず頭を下げてしまう井の頭線のガードをくぐる(見えはりました)。

 

ユキヤナギの大株

 

ヒイラギナンテンの黄色い花が咲いていた。

 

神田川をヨロヨロしながら渡り、三角広場へ。

 

登りたくなる木があった、70歳若ければ。「木にのぼらないでください」の札が二つ。最近の子供はかわいそう。

 

10組ほどの母子が集まっていた。

 

「なんじゃこれは」と近づいていったら、「それ皆で作ったんです」とのことでした。ちょっと変わってていいじゃない。

 

ということで、井の頭公園の大半の桜はまだ開花していませんでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月(1)の花 | トップ | 千早茜『しろがねの葉』を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事