hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

4月(2)の散歩花

2022年04月11日 | 散歩

 

サクラに代わりカイドウ(海棠)が目立つ

 

枝を伸ばしたカイドウ

 

枝にみっちり花が群がる、これはサクラ?

 

ボケの上にカイドウ。ぼけ街道まっしぐら?

 

 

早くもツツジの登場

 

ミモザも健在

 

空に突き出たコブシ

 

拡大すると、花びらが6枚で、広げて咲いていて花芯が見えそうなのでコブシと判定。花モクレンは花びらが9枚でチューリップのように上を向くので花芯は見えない。(ネットの5分知識での素人判定)

 

ベニカナメモチの生垣と立木

 

けっこう大きな柑橘類

 

大きな木に満開のツバキ

 

ニラズイセン

 

チューリップ

 

ときどき見かけるのだが、何?

(コメントにあるように「orai」さんからアセビ(馬酔木)だと教えていただきました。ありがとうございました。)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルコのスタバで一休み | トップ | 東京ソラマチ31Fの國見でランチ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2022-04-11 09:38:11
最後の写真の白い花は馬酔木だと思います。
馬が食べると酔ってしまう花ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事