ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

散華の如く~現在、過去、未来永劫の神~

2012-11-07 | 散華の如く~天下出世の蝶~
すらりすらり、
細く、しなやか、女性の腕を左右三本ずつ、六つ。
少年のような胴一体に二足、雲座にその身を乗せ、
さらりさらり、
妙音観音菩薩と天竺の黒羽の神 迦陵頻伽との間に、
釈迦、薬師の如来の守護神将 阿修羅天を完成させ、
コト…と、筆を置いた。
そして、
Bibleの中の、堕ちた神を均等に並べて、
沢彦「似ておりませぬか?」
墨絵の中の阿修羅と私を見比べた。
帰蝶「…私に、でございますか?」
阿修羅の三面は、私のそれ。
しなやかな体に、未熟な性。
見方によっては、
男性にも、女性にも見える。
少年にも、少女にも見える。
見方によっては、
救いの神にも、また、
その逆にも思える神。
沢彦「人間に、でございます。大変人間らしい、天の神だと、思えてなりませぬ」
帰蝶「人間らしい…」
見方によっては、
殿の、お若い時のような、
私の、現在の顔のような、
また、これから起きる悲劇に対する、それのようにも見える。
過去、現在、未来永劫普遍的に続く、それのようにも見える。
沢彦「人が苦しみ、もがくと同様に、神御仏も深く悩んでおられる」
帰蝶「悩む?神が?何を?」
沢彦「その者の持つ、命に」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。