gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

9月6日

2010-09-06 | 日記

Happy Birthday Koichi !
人生よく飲んでよく遊んだ付けが来て先々月ついに「糖尿病」の宣告を受け、今、リセットに励んでいる彼。彼を信じて応援したい。
夕食を済ませホッとしていると虫の声に気がついた。こおろぎかな?
そういえば夜の風が少し涼しく感じられる感じ!昼間の最高気温も33度に留まっていた。
一方テレビは台風9号が長崎県五島市の西を15km/sで北東に進んでいると報じていた。

猛暑が異常に続いていたのにやっと夏の終わりを感じさせてくれた今日、9月6日を強調したくて開いたブログの編集画面。
さて2009年・昨年のこの日、私は何をしていたのかと日記をめくったところ、空白だった。
それでは一昨年の2008年の今日は?とめくってみると、プールで遊んでいたようだ。泳げないのにクロールの泳げる日を夢見て。。。
2007年のこの日は台風9号が関東に向かっていたらしい。
私は昆虫の名前を調べに図書館へ行き、「ツマキシャチホコ」、「おおみずあお」、「エダナナフシ」、と解かって気分すっきり喜んでいたようだ。八風キャンプ場で撮って帰った写真を持って。。。
2006年のこの日、朝7時27分、皇室に41年ぶりに男の子・悠仁親王(2558g)が誕生され、お世継ぎ問題が話題に登っていた。。。
2006年のこの日、ハリケーン・カトリーナ以上にすごい台風14号が西日本を直撃し、四国の桂浜の凄まじい映像や広島県厳島神社の回廊が水に浸っている映像などを見て恐ろしいと綴っている。奈良県は大丈夫だったようで私は奈良へ大仏さまの絵葉書を探しに出かけていたそうな。。。
2005年のこの日、大型で強い台風18号が奄美大島東南東に近づいていたらしい。地震・台風・洪水・火山噴火、テロ、殺人と実に暗いニュースが世界中に飛び交うここ数年の出来事を思い出し私はひとりつぶやき嘆いていた。当年はうるう年で申年、「申年は多彩な年だ」と細木占師が言っていたとか、とも書いている。。。

偶々6年間をふり返ってみて思うに、そうか暑い夏が過ぎると台風の季節なんだ。心配だな。平穏無事に1日1日が過ぎていくことに、もっと感謝の気持ちを持たなければと改めて・・・・・
こうして振り返ってみると日記って面白いなぁ~と思うが、適当に処分しなければとも思う。

この記事についてブログを書く
« 熊野古道・中辺路 | トップ | メダカの話 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事