散策
その日の出来事を気ままに・・・




春をいち早く感じたい人に人気なのが、
叡山電車出町柳駅をちょっと南に歩いた長徳寺にあるおかめ桜
お寺の門の外にあるのでいつでも見る事ができます。
おかめ桜は他の桜と比べて小振りで濃いピンク色。
紅枝垂れ桜に近い色なのに枝垂れではない。
イギリス人桜研究科イングラムが寒彼岸桜と豆桜を掛け合わせてできた品種 
ピンク色が鮮やかです





長徳寺のおかめ桜に夢中になっていると、ついつい見逃してしまいそうになるのが、
高野川沿いの枝垂れ柳です
新芽で綺麗なグリーが青空に生えていました。



高野川沿いから賀茂大橋付近を見ると、ぴょんぴょんと人が飛び
近づいてみると亀の飛び石を飛んでいました。テレビで見た記憶 


2015/03/28 撮影

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 里の春の風景... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 千本釈迦堂 ... »
 
コメント
 
 
 
初めて見たあざやかピンク (kazu)
2015-04-03 18:38:48
まるでおしべめしべの長い桃の花を見ているようですね。
祇園の舞妓さん風です。
あでやか、あざやかな珍しい品種ですね。

良くご存じで感心しています。

有難うございました!
 
 
 
kazu様 (チー子)
2015-04-03 21:28:44
長徳寺のおかめ桜 初めて見ました
満開は過ぎておりましたが、色が濃いので写しやすかった
ピークを過ぎてこれですから、ピークの時はもっときれいでしょうね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。