散策
その日の出来事を気ままに・・・




実の色が皆それぞれ違う色でカラフルなのに \(◎o◎)/!👣を止め

スマホで撮り Googleフォトで調べるとクワと出ました。

 

 

クワ(マルベリー)とは

クワ(桑)は、北海道から沖縄まで自生し、

葉はカイコの飼料として古くから利用されてきました。

西アジアや地中海付近ではベリー類として扱われてきました。

春に地味ながら花を咲かせ、梅雨の頃、実が濃い紫や赤に色づき、

収穫期を迎えます。果実は日もちが悪いためほとんど流通しておらず、

ジャムやソース、果実酒の材料などに利用されます。

NHK  趣味の園芸からお借りしました。

蚕が食べるクワの葉 実も美味しそうでした。 この年になっても知らないことばかり

 

ダンチクも綺麗 これもGoogleフォトで教えてもらいました。

2021/06/06 撮影

 



コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 朝の散歩道 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 睡蓮 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-06-06 21:03:19
 クワの実
子供のころ食べた記憶はありますが
味は覚えていません
 そして
あの 童謡「アカトンボ」の 歌詞2番目
♪ 山の畑のくわの実を
  こかごに摘んだは
  まぼろしか
子供のころの故郷
懐かしさがよみがえりました
 
 
 
アプリ (kotyanphoto)
2021-06-07 05:09:57
きれいな花の名前知りたいですよね。
Googlephoto 家内に教えました。
前から、そんなアプリが有るのよ、言ってました。
スマホに入れているのかな?思っていましたが、アプリの名前も知らなかったです。

貨物列車の名前が分からなかったらお任せ下さい。
写真が掲載されればお答えいたします(^^)。
 
 
 
桑の実 (noko)
2021-06-07 12:33:22
桑の実子供の頃よく食べてたよ。
沢山生っていたのね。
食べてみたい!!
 
 
 
延岡の山歩人K様 (チー子)
2021-06-07 16:31:05
クワの実 よく食べていましたか
きっといい思い出ですね

実がなってるのは見た覚えはありますが、食べた経験がなく残念
 
 
 
桑のみ (みのこ)
2021-06-07 16:35:09
子供の頃富山県に集団疎開で行った時(小学3年生)に初めて観ました。
でも私は食べなかったです。

凄くお腹は空いていましたが。

Googleフォットまだ使ていません。
 
 
 
kotyanphoto様 (チー子)
2021-06-07 16:38:03
以前からスマホにアプリは入っていたのですが使ってなかった。

一緒に撮影していた若い人が名前を知っていたので尋ねるとGoogleフォト 我がスマホにも入っていました。
使い方が判っていなかっただけ。駄目ですね
 
 
 
noko様 (チー子)
2021-06-07 16:47:17
子供のころ食べていましたか
懐かしいですね

桜公園(河川敷)の入り口 橋越してダンチク白いからよく目立ちますね
その近くに沢山生っていました。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2021-06-07 16:55:28
Googleフォット スマホに入っていれば
写真を撮り → Googleフォットへ → 撮影した画像が入っているから → 画像をクリック → 画像の下の方に”レンズ”とそれらしきマークをクリックして画像の下の方にスクロールすると小さい画像とその下に名前が出ます  すぐわかり便利ですよ
 
 
 
何回も採りにいきました (kazu)
2021-06-14 15:36:02
今年は淀川堤防の河川敷に4回友達と採りに行きジャムにしました。
紫色アントシアニンが目に良いし、美味しいのです。
 
 
 
kazu様 (チー子)
2021-06-14 16:10:44
クワの実 ジャムに大変ですね
ジャムにするほどの実取るの大変ですね
実そのものは余り味が無いですね

美味しいジャムになるのですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。