散策
その日の出来事を気ままに・・・




早朝に墓参りを済ませ、少し遠回りですが亀岡の平の沢公園にオニバスを見に行きましたが、
今年はどうしたことか花どころかあの大きな葉も見れませんでした。
がっかりして帰る事、途中鍬山神社に寄り道
そこには大きな百日紅の花が見事に咲いていました。
がっかりしたり、ホッとしたりの墓参りでした。








コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 残暑見舞い 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 お久しぶり »
 
コメント
 
 
 
百日紅 (みのこ)
2017-08-16 21:34:33
百日紅が大きく立派に咲いていますね。

オニバスが見られなくて残念でしたね。

では先日私が神代植物公園でオニバスの綺麗なのに
合えたのはラッキーな事だったのですね。
 
 
 
みのこ様 (チー子 )
2017-08-17 19:25:54
オニバス自然に育てるのは、難しいようです
公園課の方に回答のメールをいただき、オニバスは1年生水生植物であり、真夏に開花してその後種子を生成し数年から数十年後に発芽するのも多く、発芽は冬季に水が干上がる池などでは種子が直接空気に触れる刺激が加わることで発芽が促されるため、発芽がとぎれることが少ないようですが、平の沢池は干上がることが無いので今年は発芽が見られないようでした。 
オニバスが開花するのは難しいのですね
みのこさんが神代植物公園でオニバスの花が見れたのは凄くラッキナーことですよ 長くなりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。