散策
その日の出来事を気ままに・・・




鷺池に映る浮御堂と桜

 

 

東塔跡園地から

 

大仏殿横  立派な枝垂れ桜2本があり満開でした。

 

大きな馬酔木 万葉集にも詠まれている日本に自生する常緑の花木ですね

 

奈良公園の桜には、枝の垂れ下がったのがありません

鹿の好物で時々垂れ下がった枝の花を食べてるのを以前見たことがあります。

桜の花びらも好きですね あの小さな花びらをぺろりと👅で食べて、

桜の花びらをついばむ鹿の姿はこの時期はあちこちで見ることが出来ます

桜の花びらは鹿たちの恰好の「ごちそう」となっているのでしょう

 

 

若草山と春日野園地

 

 

奈良市の市章に用いられる「奈良八重桜」などとよく似た花を咲かせる

九重桜は「満開時」にも葉がついているため、

花で埋め尽くされるソメイヨシノのような豪快さは持っていません

独特の色合いと繊細な花びらは落ち着いた雰囲気で

ソメイヨシノが散った後も奈良を彩り続けます。

 

 

奈良春日野国際フォーラム甍(いらか)の日本庭園には沢山の奈良九重桜が満開でした。

 

 

2022/04/06  撮影



コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 水火天満宮 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 チューリップ... »
 
コメント
 
 
 
GOODです~~ (源爺)
2022-04-10 15:22:21
御見事です・・
何処に行っても奈良は良いなぁ」~~
チ-子さん 腕が上がりましたね・・
最後の5枚は特に印象に残ります・・
 
 
 
源爺様 (チー子)
2022-04-11 16:25:21
お天気は良く さくらも満開で好い時に行けました。

お花も旬に出会えると一層綺麗に写りますね

有難う御座います
 
 
 
奈良公園 (みのこ)
2022-04-11 16:34:46
奈良公園にこの季節は行った事が無いので
桜に鹿は初めて拝見です。
良い風景ですね。

奈良九重桜繊細で素敵ですね。
優しい雰囲気がとても良いですね。
 
 
 
奈良の桜 (anikobe)
2022-04-11 17:08:10
どこを見ても、懐かしさが一杯の
奈良の桜です。
こんなに売る串い花の盛りを拝見することができて、
嬉しくて、胸が一杯になりました。

一つ一つの、思い出集めをしながら、拝見できました。
ありがとうございます。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2022-04-12 11:44:15
湖の時期の鹿は毛の生え替わりで少し見苦しいですが桜の花びらが好物のようでペロペロと食べてる様子がかわいい

九重桜優しいお花でソメイヨシノの後に咲くので奈良公園は長いこと桜が見られます
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2022-04-12 11:55:29
少しでもお花見の雰囲気を味わって頂けましたか

桜もあっと言う内に盛りが過ぎますね
綺麗なときはほんのわずかなときで過ぎてしまいますね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。