散策
その日の出来事を気ままに・・・




室生湖の帰り 額井岳近く、標高530mの山中に湧水を貯めた神秘的な池。
風が無いと鏡のようになった水面に周囲の山を映す”龍王ヶ渕”
ココの水面は水鏡と呼ぶに相応しい景色を見せてくれるそうです。
今回は時間が遅く風も出ており、水鏡のようにはいきませんでした残念でした。






木道の遊歩道があります


遊歩道を歩くと何か蝶のように飛び、姿は蝶でなく”チョウトンボ”が沢山飛んでいました。
飛ぶのが早くて、その上小さいので上手く撮れません


これはトンボ


また、池のほとりには「堀越神社」があって豊玉姫命(とよだまひめのみこと)を祀り
本殿内の御神体は桶の中に収められた石で旱魃(かんばつ)のときには向渕(むこうじ)の
農民をはじめ、近村からも祈雨の願いをこめてお詣りします。
境内横の「竜王ヶ渕」・・・今も雨乞いをする時には周囲をたいまつを
持って「雨ヲタマワレ→タマワレ→タンブリ、タンブリ」といって回るそうです。
鯉も泳いでいました

       2016/08/05 撮影


コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 幻のお地蔵様 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 夏の長谷棚田 »
 
コメント
 
 
 
きれいな湖 (kazu)
2016-08-14 10:07:49
530mの山の中の湖、神秘的ですね。
おそらく誰も居ない空間をご主人と2人満喫、贅沢な時間を過ごされたことでしょう。

あたりは涼しくてシーンとして、そんな時間が感じられます。
きれいな風景を見るとハット感動しますね。

 
 
 
龍王ヶ淵 (みのこ)
2016-08-14 16:02:36
湧き水を貯めた神秘的な池ですか、
静かに時が流れて行くようですね。

チョウトンボ綺麗ですね。
羽が瑠璃色に見えますが・・・。

雨をタマワレ・・・タンブリン…歴史がありますね。
 
 
 
kazu様 (チー子)
2016-08-14 18:09:58
龍王ヶ渕に行くまでは、静かで少し気味悪く思いました。東屋まで歩いて行くと4人のハイキングの方がお弁当を広げて楽しそうで、ホッとしました。

今回の道は大丈夫でした。
たっぷりと自然の残った池
池には鯉が沢山 不思議でしたこんな自然の池に
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2016-08-14 18:40:20
チョウトンボ 綺麗な瑠璃色ですよ
カメラで必死に追いかけましたが、水の上でしかも動きが激しく、大きな画像が出来なく残念

池を見ていると神秘性を感じました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。