散策
その日の出来事を気ままに・・・




半年に1回の検査 今日はCT検査で病院へ

膵臓に腫瘍 変化が無いかのために

病院の敷地には桜の木があり、思わぬお花見ができました。

 

 

 

 

 

 

帰りにスギナを見つけ、土筆が先かスギナが先か ❓

小さい頃 土筆はスギナの子と教えられた記憶はありませんか

外見上は全く別の植物に見えますが、童謡でも「ツクシ誰の子スギナの子」と唄われた

「スギナ」と「つくしは」は同じ植物の違う部位

スギナは栄養分の多い湿り気のある土地を好み、環境が良ければ地下茎を広い範囲に伸ばして、

さらに勢いを強くします。

しかし環境が変わると、スギナも生き残りを図るようになり、

この時出てくるのが土筆で、土筆は別の場所で子孫を残すために出てくる

スギナは、同じ場所で繁栄するために出てくる

見かける時期はつくしが先で、スギナが後のようです

 

 

適度の湿り気と栄養がある土地では、土筆を見つけることは難しそうです

2022/03/30  撮影

 



コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 春の心 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 春の訪れ »
 
コメント
 
 
 
土筆 (kotyanphoto )
2022-03-31 05:36:00
そうでしたか?
ブログアップされているので変化が無かったことと安堵のコメントさせていただきます。

近所の川土手にたくさん土筆がニョキニョキと生えています。
子連れでたまに土筆採りしているのを見かけますが、家で玉子とじでもしてるのかな?
母が亡くなりその味が段々遠のいて行っています。
桜も満開になってきましたね。
 
 
 
病院の桜 (越後美人)
2022-03-31 14:01:08
病院の桜は一段と優しく思えますね。
いっぱい花を咲かせるので生きる希望にもなりますしね。
これだけの本数があったら、立派なお花見になりますね。

ツクシとスギナは違う物と思っていました。
勉強になりました(^_-)-☆
 
 
 
お疲れ様でした・・ (源爺)
2022-03-31 14:34:22
結果が気になりますね・・続報で宜しくね・・
暫く雨も無く桜花を楽しめそうです・・
気楽にお過ごしくださいね・・
 
 
 
kotyanphoto様 (チー子)
2022-03-31 15:53:08
ありがとうございます4月5日(火)に診察に行きます。
長い付合いで馴れになっています

土筆を見るとつい撮りたくなります
色々思い出があります('-'*)
 
 
 
越後美人様 (チー子)
2022-03-31 15:57:41
病院 明るい所でないからあの桜のピンクを見ると癒やされます

土筆 小さいときから親しんでいるのに案外知らないことがこの年になってもあります
 
 
 
源爺様 (チー子)
2022-03-31 15:59:42
お天気晴れますか

いよいよ桜 すぐ通り過ぎますから頑張ります
 
 
 
病院の桜 (みのこ)
2022-04-01 16:57:49
思いがけづ桜のお花見が出来ましたね。

ブログUP出来るのはそれほど体調に変化ないでしょうか?
我が連れ合いも今日は膵臓の超音波と血液検査をしてきました。
色々と病名が付いているのでそのうちの一つの種類です。

土筆の話し詳しくご存じですね。
ご無理をなさらないでね。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2022-04-01 18:40:03
桜はアッと云う内に見逃してしまうので見れてよかった。

膵臓は随分前にドックで見つかりそれから半年に1回1CTとMR 血液検査 体の調子は変わりなく元気? それなりに動いています
有難う御座います

土筆のことは 土筆とスギナ 同じかな❓
少し不思議に思い調べてみました。
この年になっても知らぬことばかり
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。