散策
その日の出来事を気ままに・・・




滋賀県さざなみ街道 彦根近くに”野田沼”池の横には撮影に格好の木 池には鴨などの水鳥が沢山泳いでいました。
今回行くと池には藻がいっぱいで映り込みがない 孫の運動会の帰りに期待して行って見たのに残念

野田沼は彦根市にある内湖 ここには素敵なエピソードがあります
ここに野田沼捕虜収容所1945(昭和20)年、旧野洲郡兵主村に大阪俘虜(ふりょ)収容所の分所として開設され、
終戦までの約4カ月間、約200人のオランダ兵が沼の干拓作業に従事していました。

終戦を迎え、暴動が起きたり、捕虜の虐待があったとして戦犯を出したりする収容所がある中、
野田沼捕虜収容所では大きな混乱もなく、捕虜全員が帰国した。その陰には、
「捕虜は友人として接する」という固い信念を持つ一人の収容所作業指導員の存在があった。田中憲一さん

詳しいことは下のページへどうぞ

http://hasiru.net/~maekawa/mine/war/furyo1.html



さざなみ街道を帰る黄昏時の写真です

               2015/10/17 撮影


コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 嫌われ者 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 朝寝坊さんは損 »
 
コメント
 
 
 
西の空に消え残る残照とほのかな月を見て『ああきれい!』と思うのですが… (yukariko)
2015-10-19 21:48:51
写真に撮ろうなどとは思わず、あまりにきれいでほのかな雲が消えてゆくのをただじっと眺めていることがあります。
どこか寂しいような気持ちになったりして…この写真を見せて頂くとその時を思い出しますね。
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2015-10-20 19:53:10
確かにさびしい思いがしますね
でもまた絵になる風景で撮りたくなります

月がぽつりとあるのが好き
満月でなく三日月
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。