散策
その日の出来事を気ままに・・・




山門を入ってすぐに一重の濃いピンクの秋明菊好きです 萼片(がくへん)がツウトンで可愛い
花びらに見えるものは萼片(がくへん)で、仲間のアネモネと同様に花びらはありません。



北山杉との秋明菊白一重も好いですね


 


京都の街もよく見えます





多宝塔と秋明菊



階段に咲く
 


石塔の合間にも秋明菊



萩も沢山咲いていてくれました。



池の周りにも




早い時期に行くと一重の秋明菊が堪能できました。
まだまだ沢山のつぼみを付けているので当分楽しめますね

沢山の参拝客で賑わっていました。

    2018/09/28 撮影  又台風25号が嫌ですね 被害がひどくならないことを祈ります


コメント ( 12 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 綺麗でしょ ! 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 木津(こうつ)... »
 
コメント
 
 
 
しゅうめいきく (源爺)
2018-09-30 07:57:21
派手さは今一ですが秋には存在感が有る花だと思っています・・日本人の控えめな?雰囲気が~~
と 思いますが如何でしょう!!!
 
 
 
源爺様 (チー子)
2018-09-30 13:29:15
日本人の控えめな雰囲気 そうですね
気品のある和風のイメージがあるので好きです

和名は秋にキクに似た明るい花を咲かせることから「シュウメイギク」別名「貴船菊」とも呼ばれるそうです
 
 
 
シュウメイギク (みのこ)
2018-09-30 16:09:08
濃いピンクのシュウメイギク群生で圧巻ですね。
白い花弁も品が良くていいですね。

楚々としているけれど存在感がありますね。
東京でうろうろしているとこの様な景色に癒されます。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2018-09-30 19:12:43
濃いピンクの秋明菊の群生初めて見ました。
例年はもう少し遅く行くので花の時期が過ぎています。

私事ですが秋明菊は一重に引かれます
白も好いです

もうすぐ台風が通過被害の出ないことを祈ります
 
 
 
見事なシュウメイキク (kazu)
2018-10-01 23:23:58
久しぶりの吉峰寺のシュウメイキク堪能させていただきました。
良い時期に行かれてたくさんきれいなお花撮ってこられましたね。
 
 
 
kazu様 (チー子)
2018-10-02 18:44:30
一重の秋明菊は早いので今回は早めに行き
濃いピンクの見事な群生が見れました。

ツウトンの萼片でかわいかった。

八重はこれからですよ
 
 
 
台風にもめげずにきれいに咲いていますね。 (yukariko)
2018-10-03 13:40:45
台風21号の後始末以後どこにも出かけず、カメラも仕舞い込んだままお尻におもりが付いたようです。
24号の大風で金木犀の花が吹き飛ばされて散っていました。不順な天気でもちゃんと花は咲く準備をしてるのだなあと感心しましたが、お花を見せて頂いて一人なごんでいます。
 
 
 
yukariko様 (チー子)
2018-10-03 20:00:38
台風の後始末大変ですね
体調は如何ですか

秋明菊で少しでも和んで頂けてうれしいです
 
 
 
秋明菊 (anikobe)
2018-10-03 21:47:13
いろんな秋明菊、わくわくした気持ちで、拝見しました。
お寺では、大切に育てていらっしゃるのですね。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2018-10-04 18:40:59
秋明菊も一重に八重に色もいろいろあり種類が多いですね
暑い夏を過ぎ控えめにに咲く秋明菊をみるとなぜかホッとします
 
 
 
綺麗ですね! (がーこ)
2018-10-09 16:33:09
今日は!
台風で今年はダメかな?と勝手に思い込んで
いましたが、綺麗に咲いていますね。
濃いピンクの色の群生が特にいいですね!
今からではもう遅いかな?

ナイス!
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2018-10-09 21:38:05
この時期は一重が多く
今の時期は八重が綺麗に咲いてると思います
是非行って写真見せてください
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。