散策
その日の出来事を気ままに・・・




新米を貰いに滋賀の知人宅へ
少し早起きして久々に琵琶湖の朝日を・・・・
真赤な朝日に出会えました。

この日の琵琶湖は静寂で、深い闇から明け行く空の色、そして稜線上の朝焼けまでのグラデーションが美しく
遥か対岸には山々が極めて絶景で、淡く茜色に光る常夜灯が滋賀の懐かしい風景を回顧させてくれます。

滋賀県高島市新旭町の湖岸、水鳥観察センターから歩いて10分、
かつて湖上交通の要衝として栄えた木津港跡がありました。
琵琶湖畔にある木津(こうつ)港跡の常夜灯を前景にした夜明け前の光景です。










「木津港」は、かつて江戸時代に湖上交通の要衝になっていて、ここから旅人や物資を他の港へ運ぶとともに、
大津港から京都や大阪へも運ばれたそうです。  
現在は常夜灯のみが復元されて、史跡として残っています。


彼岸花も湖岸に咲いて待っていてくれました(笑)



この後はどんな出会いがあるかな白髭神社へ 2018/10/03 撮影 


コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 吉峯寺・秋明菊 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 白髭神社 »
 
コメント
 
 
 
朝景 (leaf)
2018-10-04 20:23:12
素晴らしい朝焼けですねぇ。
ずっ~と眺めていたいです。

良い瞬間に出会えましたね^^

次は白髭神社ですか。
楽しみにしています!^^
 
 
 
素晴らしい朝焼け・・ (源爺)
2018-10-05 08:03:35
なんと素晴らしい光景でしょう・・
思い切り朝の新鮮な空気を吸い込みたい気分です・・
懐かしい風景をありがとうございます・・
 
 
 
leaf様 (チー子)
2018-10-05 19:42:51
太陽 朝焼け 真赤に燃える朝 水の上では一層綺麗です

やはり琵琶湖は雲が多い 上空の雲が憎い
でもそこそこ赤くなり納得
散歩のおばさんが今日は赤くて好いですねと声を掛けてくださいました。
 
 
 
源爺様 (チー子)
2018-10-05 19:48:38
気持ちの好い朝でしたよ
早起きは3文の得でした(笑)
 
 
 
素晴らしい! (みのこ)
2018-10-06 17:41:32
かって旅行で行った時はこの様な早朝に
行った訳ではないので、やはり三文の徳ですね。

それに天候が良かったのが最高にラッキーですね。

最後の湖岸に咲く彼岸花、ど素人が見ても心憎いほど
切り取りがあか抜けていて
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2018-10-06 19:47:56
彼岸花の画像気に入って貰えましたか
ありがとう

かろうじて赤さが残る彼岸花 がんばってるご褒美に
朝日が逆光で少々暗くなりました。
 
 
 
見事な景色 (がーこ)
2018-10-09 16:43:53
朝焼けの見事な景色素晴らしいです。
夜明け前の木津港もいいですね!
素晴らしいお写真を見せて頂き
有難うございます。

ナイス!
 
 
 
がーこ様 (チー子)
2018-10-09 21:35:16
天気予報を見て行きましたが、100点満点にはなかなか遭遇できません
もう少し雲が薄かったら光が綺麗に輝くのに残念です
でも朝日を拝めて好かったです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。