散策
その日の出来事を気ままに・・・




久しぶりに早朝散策

日の出とともに津之江公園へ 友からの情報でキジが居てると聞き

「女瀬川」と「芥川」の合流地点の河川敷に整備されている自然再生公園です

朝日に照水生植物や四季折々の自然を間近で感じさせられます

朝露が綺麗

 

 

公園の入り口に自転車を止めて 池の近くまで歩くこと早 居てました。ラッキー

数メートルまで レンズ焦点距離135mm トリミング無

 

繁殖期にオスはメスを呼ぶため、また自分の縄張りを他のオスに知らせるために

ケーンケーンと鳴きながら羽をバタつかせる。 トリミング有

キジも鳴かずば撃たれまい。と言う故事もありますね

草むらへ入っていきます

飛び立つ姿が欲しかった。

なかなか飛び立ってくれない主婦は朝食の準備で帰りました(笑)

 

 

2021/05/14 撮影



コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 紫の花 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 再度挑戦 »
 
コメント
 
 
 
流石バッチリ (noko)
2021-05-14 16:40:37
早朝の風景の様子も伝わって
しっかり撮られていて
キジ君もいい感じに
撮られましたね。
羽ばたく様子もいいですね。
ありがとう~~
私も気が向いたら行って見ましょう。。
 
 
 
早朝散歩 (みのこ)
2021-05-14 18:01:27
朝ごはん前に素晴らしい収穫でしたね。
朝露も素敵。

雉が良く撮れていますね。

朝食は美味しく頂けたのでは
 
 
 
noko様 (チー子)
2021-05-14 18:52:17
お陰様で朝から楽しかったです

あんなに簡単にキジに会えるとは思いませんでした
今日は空振り覚悟で行きましたので一層嬉しかったです

欲を言うならば飛ぶところが欲しかった。(笑)
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2021-05-14 18:56:22
朝飯前の一仕事( ^ω^)・・・

ラッキーな朝でした。

野生だから1回では無理と思い行き、すぐに見れるとは\(◎o◎)/!

朝食がおいしくて又体重増えそう 
 
 
 
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-05-14 20:55:21
野生のキジ
子供のころ 鳴き声は聞いた事ありますが
実際のお姿は 記憶にありません
 数メートルの距離で
お目にかかれるとは 驚きです
自然が豊かなんですね
 写真も バッチシうまく撮れてますね
キジは 美しい鳥ですね
魅せられました(*^_^*)
 
 
 
ラッキー (kotyanphoto)
2021-05-15 07:35:34
「ケーン、ケーン」という鳴き声とともに「ほろ打ち」良いの撮れましたね。
自分も以前花見に行った折、近くの畑に現れたのを撮ったことがありますが、遠くで豆粒ほどでした。
ほろ打ちの時季では無かったようです。
後は飛び立ちですね。
これがなかなか。
写友は三つとも撮っていて羨ましかったです(^^)。
 
 
 
こんにちは! (源爺)
2021-05-15 13:16:40
最近の行動は迅速ですね・・
良い情報が右化に有るのですね・・
羨ましいです~~
雉のケ~ンとした姿が秀逸です・・
 
 
 
延岡の山歩人K様 (チー子)
2021-05-15 15:01:51
案外と人に慣れてるのかな
数メートルの距離 
先客のカメラマンが三脚立てて撮影されてる近くまで行きました。

飛び立ちを待ちましたが諦めました。
機会があれば再度挑戦
 
 
 
kotyanphoto様 (チー子)
2021-05-15 15:08:06
今の時期 記事の繁殖期なんですね

好い時期に行けたからすぐキジを見つけることができました。

この近くで3羽で居てる写真が貼ってあるようで1度行ってきます
 
 
 
源爺様 (チー子)
2021-05-15 15:12:06
最近の行動は迅速ですか
今回はたまたま友が教えてくれました。

車のあるうちは遠くばかりに目がいき、自転車での行動になり我が町に沢山の撮影場所があることに気が付きました。
これもまた楽しいです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。