散策
その日の出来事を気ままに・・・




足利将軍家の菩提寺として栄え、美しい庭園や貴重な文化財を擁する由緒ある禅寺です。

山門と立派な松

 

山門を入ると

 

方丈に入る前に拝観入り口から入ってすぐに達磨大師の達磨図があります。
等持院は臨済宗天龍寺派の寺院です。
この絵は臨済宗の僧である関牧翁(せき ぼくおう)によって描かれたそうです。

 

芙蓉池と茶室清漣亭がある池泉回遊式庭園

サツキの蕾が沢山見えてるのが一層恨めしい

これが満開ならばもっと違う景色が見れたのに残念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お抹茶を頂く事が出来ます

 

等持院の後 龍安寺の鏡容池(きょうようち)へ

スイレンが見頃でした

 

鏡容池の松

今回は時間がなく石庭はパスしました。

15000歩 歩きました

2024/05/20 撮影

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 近所のバラ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ロイヤルのサツキ »
 
コメント
 
 
 
等持院 (みのこ)
2024-05-22 09:44:49
立派なお寺さんですね。
お庭が素晴らしく四季折々違った花が咲き参拝に訪れる方々にやすらぎを与えますね。

チー子さんはお抹茶も頂かずお庭に佇む間もなくもっぱらカメラマンに徹したのでしょうか・・・。

お蔭様で当方は心の安らぎを頂いたひと時です。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2024-05-22 16:56:12
1度ゆっくりと観賞しながら・・・
当分駄目でしょうね

撮影に行けるだけありがたいです

帰りの時間が心配で2回も電車のトラブルに遭遇してヒヤヒヤ デーサービスからの帰り時間が気になり

少しでも楽しんでもらえたらうれしいです
(人''▽`)ありがとう☆
 
 
 
等持院 (anikobe)
2024-05-22 20:02:46
感動しながら拝見しました。
15000歩。
羨ましいです。
私は1340歩、
家から全く出ていません。
でも居ながらにして、こんないい寺院を拝見出来て、幸せです。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2024-05-23 14:33:38
何処の寺院も歴史があり落ち着きますね
特に穴場的な寺院は静かでゆっくり出来気持ちも落ち着きます

この日は等持院と近くの龍安寺へも行きたくて頑張りました。

あくる日に体堪えます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。