散策
その日の出来事を気ままに・・・




胡瓜の佃煮は太い胡瓜が向いてるそうです

近所の家庭菜園のお宅で2キロ200円で購入

3mm位の輪切り 中の種は割りばしでくるくる回して掻き出し、

 

 

その胡瓜を塩漬け(胡瓜1キロに20グラムの塩)して1晩置き、水分をしっかり絞り

酢・砂糖・ちりめん・かつお・生姜・唐辛子水分がなくなるまで弱火で焚き上げます

友に教わりこの夏2回目の手作り

 

この暑い時期酢で焚き上げた胡瓜の佃煮は食欲がでて

後味がさっぱりして食事に欠かせません

見た目が悪いですが、食べてみると病みつきになり大鍋で作りました。

1回目も評判よかったので又配りに行ってきます

下はレシピです

キュウリの佃煮

材料                調味料

 キュウリ・・・・・1k          塩・・・・20グラム

  ちりめんじゃこ・・60グラム       酢・・・・90グラム

 ショウガ・・・・・100グラム      砂糖・・・80グラム

 唐辛子・・・・・・適量

 鰹節・・・・・・・15グラム(乾煎りして細かくする)

作り方

  • キュウリは3㎜幅位の輪切り(中の種は箸でえぐり出す)
  • 20グラムをまぶして1晩置く

  夕方までは重しを置くその後ざるにあけて

冷蔵庫で朝まで置き、よく絞る

  • 酢・砂糖・ちりめんじゃこ・ショウガ・唐辛子・鰹節

鍋に入れ沸騰させる

  • 絞ったキュウリを沸騰する鍋を弱火にして煮詰めていく
  • 煮汁が少し残るまで煮詰めて、煮沸した瓶に詰めていく 長く持ちます

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 光明院  記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 小寺池の蓮 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kotyanphoto2)
2022-07-15 06:05:47
此処のところ運動仲間からキュウリをたくさん頂く機会が増えてます。
お袋が生きていた頃はよく糠漬けをしていました。
食べたくなりしてみようと思い立ちましたが、時間がかかるのでチュウブに入った糠漬けのもとをまぶしラップで包み一晩寝かせました。
まだ何本か残っているので、佃煮も試してみましょうかね😃。
 
 
 
おはようございます (NANA)
2022-07-15 06:40:48
きゅうりは 塩漬けばかりでしたので
こういうのも いいですね
メモして いつか作ってみます(^^♪
 
 
 
きゅうり (みのこ)
2022-07-15 16:36:04
私はきゅうりの糠漬けが好きですが連れ合いが塩分控えめでないといけないのですがこれはどうでしょう。

私は美味しそうに見えるので作ってみようかな?と思いました。
 
 
 
kotyanphoto様 (チー子)
2022-07-15 19:34:29
胡瓜も出来るときは沢山出来るので、その時に作り置きしておくと便利です

下にレシピを加えました参考にどうぞ
 
 
 
NANA様 (チー子)
2022-07-15 19:37:11
私も今までは胡瓜の漬物か酢の物で貰うと大急ぎで使い切りました。

胡瓜の佃煮は保存がききますから沢山作り置きできます
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2022-07-15 19:41:06
塩漬けは長い事するので、胡瓜の水分で随分薄くなっています 炊く前に前に胡瓜を口にしたときほとんど塩分感じませんでした。

レシピをくわえましたので参考にどうぞ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。