散策
その日の出来事を気ままに・・・




「椿寺」と呼ばれる京都市北区の「地蔵院」

 

 

「北野大茶会」の際に豊臣秀吉が立ち寄った縁で秀吉によって地蔵院に寄進・献木されたと伝わる
五色八重散椿は、1本の木に濃淡様々な色合いの花が見られる名木です。

普通の椿の花が散る際は花が花首から丸ごと落下しますが、

五色八重散椿は散り際も花びらが1枚ずつ散り美しいです。

初代は残念ながら昭和50年代に枯れたそうですが、現在はその2世にあたる椿が見事な花を咲かせます。

2世でもこの木の樹齢はすでに約120年。

京都市の指定天然記念物に指定されているとても見事な椿の木です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幾度か行きましたがこれほどに咲き誇る五色八重散椿目にしたのは初めてです

 

五色八重散椿は囲いがあり近くに寄れなくアップは難しく

違うツバキのアップも見てね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/03/28 撮影



コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 近衛邸後の糸桜 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 我が家の椿 »
 
コメント
 
 
 
椿寺 地蔵院 (みのこ)
2024-04-01 14:39:06
五色八重散椿。
大変に珍しいですね。初めて拝見です。

カラフルな色に染められて貴重な存在!!

違う椿のUPもとても素敵です。
幻想的芸術的楽しませて頂きました。(^^♪
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2024-04-01 19:16:28
年季が入ってるから大きな木です
花の数もすごいです 木も大きいのでカメラに1度に収まりません

これだけ満開の状態初めて見ました
何回か見に行ってますが花種類で咲く時期が異なります
 
 
 
こんばんは! (源爺)
2024-04-01 19:20:31
見事ですね・・一枚ずつ散っていくとは粋なものですね・・
UPの椿もボケと花の色彩が何とも言えません。
綺麗ですね~~ ありがとうございます。
 
 
 
散り椿 (anikobe)
2024-04-01 20:36:28
椿の花は、皆花ごとポトリと落ちるものだとばかり思っていましたが、花弁が散るのですね。

珍しい椿を見せて頂けました。

他のお花も素敵です。
 
 
 
源爺様 (チー子)
2024-04-02 16:59:26
五色八重散椿は見事な大木で貫禄十分なツバキです

1本づつの椿はお花がメインでいいかなと思い1花づつ撮りました

独り占めで撮れるからできました
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2024-04-02 17:03:40
花首から落ちない椿だから秀吉が気に入って植えたようです

花の数も半端じゃなくて凄いです
花びらが落ちた風景も圧巻でしょうね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。