名もない野山に取材して丹念に丹念に描きこんでいく。
一本の線も揺るぎなく、森の木々は深く重厚に存在している。
そこに今回は、そこから辛夷の真白が心を通してなお白く輝きだして、まるで白い精霊がそこにいるような作品になっていた。
三越本店で京都日本画壇の俊英作家による5回目になる「Nihonga・京」の中の小田賢の作品である。
小田作品のなかで、今回は辛夷であったが、象徴的な樹木が一本ある作品は、桜を描いた作品が前々回だったか。
表情細やかに、人間のさがを映し出すような一本の樹。また、そんな作品を観たい。
一本の線も揺るぎなく、森の木々は深く重厚に存在している。
そこに今回は、そこから辛夷の真白が心を通してなお白く輝きだして、まるで白い精霊がそこにいるような作品になっていた。
三越本店で京都日本画壇の俊英作家による5回目になる「Nihonga・京」の中の小田賢の作品である。
小田作品のなかで、今回は辛夷であったが、象徴的な樹木が一本ある作品は、桜を描いた作品が前々回だったか。
表情細やかに、人間のさがを映し出すような一本の樹。また、そんな作品を観たい。
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