故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

朝のルーチンワーク

2015-01-27 06:12:10 | プロジェクトエンジニアー
  いつもお世話になっています

釧路で4時間待ったよ。

低気圧が通り過ぎ、大雪のため除雪作業に時間がかかったとのことでした。
ジパング旅で帯広にいる先輩と話をしました。
25,000円の一筆書きの5日旅をしているのです。
忙しい旅です。

スキットルにレミーマルタンを入れ、ちびりとやりながらの旅です。
旅の始まりの北海道は、雪が去年より少ないとのことでした。
先輩は、スケジュールが埋まるのが嬉しいらしい。

先輩は、孤独を噛みしめる旅をされているのです。

今日も、朝のルーチンワークをしてからブログを書き始めました。
すべての暖房機を運転し、コーヒーを淹れてパソコンを開きます。
今日は、何を書こうかなと始めます。
気になっていることがいくつか思い浮かびます。
その中から、なるべく楽しそうな話題を選びます。

起きると、腰が痛い、背中が張る。
頭が痛いとろくなことがありません。
やおら起き上がり、身体を動かすうちにあちこちの痛みも消えていきます。
この朝のルーチンワークが大事なのです。
今日、会社にいったら何をしようかと考えています。
会社に行くのが億劫になるようでは、勤めを辞める時だと決めています。

ブログを1ケ月書き続けました。
話の種が尽きるのではないかと心配をしました。
不思議なことに、書くほどに種は湧いてくるのです。
朝のルーチンワークと同じ意味合いです。
ブログへの訪問者数は気になるところです。
常に、質を落としてはいけないと自分に言い聞かせています。
写真はできるだけ載せないで、感動を自分の絵にするようにしています。

先輩から、旅の共に選ばれた本が私に回ってきます。
長い列車旅の時、持っていきます。
ドキュメントが中心のセンスが良い本の選択です。
出張ばかりの時は、たくさん読みました。
ホテルの風呂で、小説を読むのは極楽でした。
沈めたワンカップの燗酒も美味でした。

もう3年働きます。
始まったプロジェクトが終わる頃です。
毎日の一生懸命が、仕事です。

そんなに待ってられないので、私もプチジパング旅をします。
妻が帰ってきたら、相談をして実行に移しましょう。

2015年1月26日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな朝 | トップ | 心の巻き返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事