故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

毎日が収穫(Part2)

2017-12-28 07:18:33 | プロジェクトエンジニアー

若いのに、目力のある表情をしています。
何かを一生懸命見ています。
何が見えて、発見につながったんでしょう。


今日のタイトルは、「毎日が収穫(Part2)」です。
2017年3月28日投稿記事「毎日が収穫」では、
何かを成し遂げたことよりも、目的のためにどれだけ努力し続けたかが問われる。
と書いています。
カフェ開店10日前の記事です。
きっと切羽詰まっていたし、意気込んでいたことでしょう。

1mmでも成長するんだと、毎日自分に言い聞かせています。
こんなことを冒頭に書くものだから、次に展開しにくくなります。

年齢を重ねるごとに、毎日が収穫と実感できにくくなります。
昨日も同じことをやった。きっと、明日も同じだろうと予測する。
しかし、不安はつきまとう。

この不安はなんだろう。
自分の健康不安、周りで起こる不幸でもない。
それは起こるべくして起こるもの。避けようがない。

私の不安は、これで良しとする自分のことです。
広報に投稿する記事で、「過去形を現在形になおしたら」と
妻にアドバイスをもらいました。
なるほど、文章が活気づきました。今が動いている感じです。

日々頑なになっていく。
より一層過去にこだわる。
付き合う巾をさらに狭くする。
このことです。

体力的にも、金銭的にも収束に向かっていることは事実です。
無担保で金を貸してもらえるほど、甘くはない年齢です。
きっと、目的意識の欠落があるのでしょう。
そんな甘いものを日々剥がしています。あきらめ癖がついてきました。

60歳で再婚しました。
そんなことで良いのですか。
それじゃ、あんまりではないですか。

塀の向こうに落ちたとしても、楽しみを見つける自信があった。
これでは、すでに塀の中に自分を押し込めようとしているだけです。

どうすれば、柔軟でいられるのか。
努力しても、できないと、挑戦し続けます。
足らぬことを知り、足りている幸福に気づくことです。
頭だけで考えることを止めることです。身体を動かすことです。
脳は、楽なことばかりやれと命令します。

今日やろうとしたことをするだけです。
それでよい。

闇のよな 明日を心配 馬鹿げてる

2017年12月28日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんしんと雪が降る | トップ | 若者の再生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事