故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

やめられない苦楽

2024-08-19 07:19:10 | よもやま話

絵のタイトルは、「これからぞ」です。


今日のタイトルは、「やめられない苦楽」です。
世に依存症という言葉がある。
一度かかると、その泥沼から抜け出ることは容易ではない。
万馬券を当て、給料の10倍のお金を手にする。
すでに100倍のお金を費やしていることは忘れている。
美味しい酒を飲み、楽しい時を過ごす。
また、同じ体験をしたいと飲んでしまう。
やがて癖になる。
打たないと、飲まないと気が狂いそうになる。
何か幸福を失なうんではないかと不安になる。
いけないと知りながら、身内の金を盗む。
払えない借金をする。
依存症前の状態になるまで、一生かかるかもしれない。
いや、一度かかると弱い自分と一生戦うことになるであろう。

枯れ木とあきらめた。
水をやる。
3日目か一週間後か、かわいい芽を出している。
もちろん死んだままの野菜もある。
芽を見たら、水をもう切らせられない。
眠いのを起きだし、暑いのを我慢する。
とにかく続けるしかない。
芽が花になり、小さな実が付いている。
そうなると、茎は勢いよく伸び次から次に花がつく。
猛暑を楽しんでいるかのように、空を突く。
身体がきつかろうと、続けざるを得ない。
寝てても起きる。
まだ暗かろうと、水をやらなければと起きだす。

辛いことよ、ありがとう。

2024年8月19日
(あとがき)
PGAゴルフのプレイオフ第1戦で松山英樹が優勝した。
5打差の楽勝ムードの単独首位。
狙わなくてもと、誰もが思った。
ファイターは最後まで逃げなかった。
池に入っても前を向いている。
8mのバーディーパットを17番で入れた。
一打リード。
最終ホールも攻めた、攻めた。
決してあきらめない、戦うドラマを見せていただいた。
(筆者)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこからですか | トップ | 歌のちから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事