故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

縁は異なもの

2015-01-23 06:17:06 | 思い出話

縁は異なもの味なもの

男女の間の縁について言う言葉のようです。

学生時代、秋葉山から天竜に降りました。
歩き旅を始めて、ちょうど二週間が経過していました。

古刹の寺を訪ねました。
どなたかなと、少し狸顔のきれいなおばさんが尋ねました。
住職の奥さんでした。
学生証が功を奏し、泊めてもらえることになりました。
以前にも書きましたが、息子さんの友達で優秀だった方が
私の同窓だったのです。

先に、風呂に入ってくれますか。
玄関を上がる前の奥さんの一言でした。
私は、二週間風呂に入っていませんでした。

その日から、これまで40年のお付き合いの始まりでした。
時々、訪ねました。寺男のように使われました。
煙突掃除に、広い境内の草取り、落ち葉掃き、犬の散歩。
あらゆる雑務がありました。
夕方の美味しい料理にお酒が付きました。
とても嬉しくて足しげく通うようになりました。

時は経ち、私も結婚適齢期になりました。
いつまでも独身はいけないとお見合いを世話してくれました。
相手は、吉祥寺の工務店の一人娘さんでした。
それだけの情報で、相手の写真も見ていませんでした。
人生唯一のお見合い話でした。
見事、書類選考で落とされました。
私は、自作の小説も釣書に同封しました。
自分では、出来が良い方だと勘違いしていたのでしょう。

更に時が経ち、自前でかみさんを見つけてきました。
いっしょに訪ね、「仲人」をお願いしました。
快く引き受けてくださいました。
これも過去ブログに載せました。
タイトル名「人生最良の日」のくだりになるのでした。

住職は、大きな体で、大汗をかきながら唯一私のことを褒めあげてくれました。

「新郎は、近年の若者には珍しい熱血漢で、優秀な努力家です。
寺を訪ねる時は、必ず広い境内をくまなく掃除をしてくれたり
傷んだ箇所を直してくれたり今時珍しい好青年です。」

であったかどうか。
さらに時は経ち、狸顔の奥さんも今は80歳になられました。
いまでも、あの時の「先にお風呂に入ってくれますか。」は忘れられません。

山歩きも悪くない。

人との出会いが、人生最良の日です。

2015年1月23日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 仕事の流儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出話」カテゴリの最新記事