楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

双子の葡萄

2017年10月07日 04時03分49秒 | 日記
今、青果店ではブドウが盛りで、デラウエア、巨峰、ピオーネなど店頭に並んでいる。

お値段もそれぞれであるが、

表題の双子の葡萄も珍しい。

(双子の葡萄)


こんなブドウを観るのは生まれて初めてのことである。

今朝、食事の用意をするときに見つけた。

食事の用意、

実はカミさんが8/16日のこと、
孫たちとの食事会に出かけた時、
生憎の雨でレストランの床が笠のしずくで濡れていて、
足を滑らして転んだ。

その後数日は、なんてことは無かったが、
だんだん足から腰にかけての痛みが強くなり、歩くこともままならなくなった。

転倒後、整形外科に通っていたが、
日に日に悪化してボクの腕に掴まらなければ歩く事も出来ない。

MRI検査の結果、骨折があることが判明、
あらゆる家事がボクの所に回ってきた。

炊事洗濯はもちろん、三食の用意、
食事材料の買い出しには、
三食の献立が必要になる。

今、一番困っているのが食事造りとその材料の仕入れです。
一日の内、半分は食事造りとその材料の買い出しに過ごしています。

簡単なのは、カレー造り、ざるそばとうどんですが、
いつもいつも、そればかりでは・・・・。

世の夫の皆さん、侮るなかれこれは大変なことですよ。

三食の惣菜配達を頼もうかしら・・・・。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | カマキリ君 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさってください。 (masamikeitas)
2017-10-07 06:13:25
hide-sanさん、おはようございます。

奥様大変なことになられましたね。
お大事になさってください。

私も双子のぶどうは、いまだかって見たことがないです。
珍しいですね。(笑)

>世の夫の皆さん、侮るなかれこれは大変なことですよ。

重々分かっているつもりです。(苦笑)
hide-sanさんのように、料理ができる方が苦労されている。
確かに三日間程度ならまだしも、それ以上となると大変ですよね。
同じメニューだと、自分はいいですがかみさんからはクレームが出ますし。(苦笑)
hide-sanさんのご苦労がよくわかります。
奥様のために頑張ってください。
でも、あまり無理しないでください。
惣菜配達をお願いするのも良いでしょうね。
こんばんは (ytakei4)
2017-10-07 20:11:13
骨折お大事に。家事大変ですね。
わたしも1ヶ月ほど一人なので
家内のありがたさがわかります。
だいたい食器を洗うのからして
大変ですね。一日に何回洗う
ことか?
双 子  (iina)
2017-10-08 09:21:37
ザ・ピーナッツならいざ知らず、双子のブドウをはじめて見ました。でも、味がよければgoodです。

おなじ双子でも、つぎは ちと不気味です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2f6a3f88b3090c58d61b82639966cc77

歳をとると、ささいなことで骨折しがちとは聞き及びますが、おだいじにしてください。家事は、ご苦労さまです。

今日の大阪は夏日に逆戻り (鉄ちゃん爺や)
2017-10-09 13:27:45
奥さま骨折をされたとは大変ですね。

お大事になさってください。

私も他人事じゃないですわ、家内が倒れたら
食事の用意なんて、ここ15年はやったことがない。







masamikeitasさん いつもコメント有難うございます。 (hide-san)
2017-10-09 15:57:46
>私も双子のぶどうは、いまだかって見たことがないです。

種なし葡萄に人間が改良してから出来るようになったのでしょうかね。

種があってこそ葡萄で、種があってもボクは良いのにと思いますが・・・・。
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2017-10-09 16:01:13
>家内のありがたさがわかります。

生きるためには、毎日食べなければなりませんが、
その食べ物の用意に苦労しています。

食べた後の片付けも結構な手間ですね。
もう一か月は過ぎました。
iinaさん コメントありがとうございます (hide-san)
2017-10-09 16:04:48
>歳をとると、ささいなことで骨折しがち

特に女性は、骨密度が低下するようで、
年齢と共に要注意ですね。

靴なども、恰好付けないでヒールのあるものは避けるべきですね。
鉄ちゃん爺やさん コメントありがとうございます (hide-san)
2017-10-09 16:08:30
>食事の用意なんて、ここ15年はやったことがない。

ボクは定年後に、半年間家政大学で料理の勉強をしましたが、
他のこともそうですが、料理も続けていないと、やり方を忘れてしまいますね。
特に味付けが大変で、時には全然食べてくれないこともあります。
遅いコメントですが (野次馬ジジイ)
2017-10-11 14:17:40
うちのカミサンも二回背骨を骨折しhide-sanと同じ様に
家事をしたので、大変さはよく分かります。
奥さんお大事に。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事