![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/24/b24f153dd4dfd4db5bc9c2cb326f41fd.jpg)
(千住大橋)
JR南千住駅を出て、左突き当りが、小塚原回向院でその前の道路が、
旧日光街道である。
道路を進むと、突き当たりになり、二階を高速道路が走っている。
今や国道4号線日光街道である。
正面は交番で、その背後に神社らしき木が生えており、
回りは石垣で囲まれている。
(JR南千住駅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/04/3a7c239ba5bfd498d6a337167a685a58.jpg)
(旧日光街道の現在)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/3a/e8114d5c389cabc14d6bd6a2a7540cb9.jpg)
(4号線に面した交番)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d6/d14fd4a032c29d46de8da28ac806b12c.jpg)
石垣に沿って右に進むと提灯が見え、
「素盞雄(すさのお)神社」と書かれている。
(この神社は、荒川区内で最も広い氏子域を持つ鎮守です。
――中略――
千住は、松尾芭蕉が「奥の細道」旅立ちの地として有名ですが、
芭蕉が矢立初めとして詠んだ
「ゆく春や鳥鳴き魚の目は泪」の句を刻んだ句碑があります。
江戸時代に、南北の千住宿の文人たちによって建てられたものです。)
(荒川区産業経済部 観光振興課、足立区産業経済部 観光交流課)
とあります。
どうして荒川区と足立区が共同で出しているかと言うと、
千住大橋を挟んで、芭蕉の奥の細道 矢立はじめの地が、
双方にあるからです。
荒川区は「素盞雄(すさのお)神社」を矢立はじめの地としているし、
足立区は千住大橋を渡った左側の大橋公園を、
矢立はじめの地としているからです。
芭蕉は深川から小名木川を船に乗って、千住まで来た。
上陸したのは、千住大橋の荒川区側だったのか、
あるいは足立区側であったのか何処にも記録はない。
それで荒川区は荒川区側に上陸したとし、
足立区では足立区側に上陸したとしている。
ボクが考えるに、もともと前途三千里の奥州街道を行くことになるのだから、
千住宿のある足立区側に降り立ったものと思われる。
わざわざ荒川区側に降りて、千住大橋を渡って千住宿に入るとは、
到底考えられないからだ。
しかし、「素盞雄(すさのお)神社」にある芭蕉句碑
「ゆく春や 鳥啼き魚の目に泪」の句碑は、
江戸時代に建てられた事からすると、
荒川区側に上陸したのかもしれない。
どうも解からない。
(すさのお神社の鳥居と提灯)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/dd/071d2546b273f3b2d2af34604d99bf35.jpg)
鳥居をくぐって「素盞雄(すさのお)神社」へ入ると、
赤い日傘が目に入る。
手前に千住大橋の杭があり、その先に小さな流れがあって、
千住大橋で隅田川を渡るかたちで、その奥に芭蕉句碑がある。
・行く春や 鳥啼き魚の目に泪 はせお翁
そしてこの句碑の外側に、
(「おくの細道」の「千住といふ所より」から
「行く春や」の句までを刻し、亡友単兆子、翁の小影をうつし、
また我をして、その句を記さしむ。鵬斉老人書)の芭蕉の碑文があるが、
碑陰には、文政三年とあるから1820年に建てられたものである。
(すさのを神社内の芭蕉句碑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/8c/a407e0a8b71462141d82b49375d92541.jpg)
(荒川区が芭蕉のの矢立始めの地となる証拠の句碑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ed/ee7d5029611fe0261f13ed6ac412ae57.jpg)
(芭蕉の碑文)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b7/ab93c55e6178ee3860ebb1b4af60c4ec.jpg)
さて、一方で千住大橋を渡った左手にある大橋公園に、
「奥の細道 矢立初めの地」の石碑があり、
ここは足立区橋戸町です。
千住大橋を挟んで南北のどちらも「矢立初めの地」を譲らぬ構えです。
荒川区、足立区共に「芭蕉 矢立はじめの地」は、
我が方が正しいと言っているのです。
しかし、小冊子は仲良く荒川区、足立区共同で作成していますのも、
このような事情があるからなのでしょう。
隅田川の南側(荒川区)に上陸したのか、
隅田川の北側(足立区)に上陸したのか、
今となっては誰にも判らないようです。
千住大橋を渡ると、橋戸公園が左手にあり、
「奥の細道 矢立初めの地」の大きな石碑があります。
少し奥に目をやると、
「史跡 奥の細道 矢立初めの碑」として
(千住と言う所にて舟を上がれば)から始まり
(後かげのみゆる迄はと見送るなるべし)までの
おくの細道の一節が刻まれている石碑がある。
(千住大橋を渡ると足立区)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f7/fe2bf34dad289ff966cc0fc15f289b3e.jpg)
(足立区の大橋公園にある「矢立初め地」の石碑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b3/927524ed3c40a1f4e8fbc2a1907c190f.jpg)
(公園内にある矢立初めの碑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/61/b3e0f34da970b6d8bb37746f339cacb8.jpg)
公園の奥に入り、隅田川の川べりに出ると、
護岸工事の壁に、
芭蕉と曾良の旅姿と
「奥の細道 旅立ちの地」として、
「千住と云所にて、舟をあがれば、前途三千里のおもい・・・」
が記されている。
(隅田川護岸壁の芭蕉旅立ちの地)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/69/aa2791eebc3498497c7893368bc954da.jpg)
橋戸公園を出て、千住大橋を下れば、最初の信号に出る。
広い信号で、国道4号線は直進、
旧日光街道は右側の一方通行出口の標識のある所、
今丁度トラックが出てくるところを入っていきます。
入り口右手に「千住宿 奥の細道」の大看板があり、
手前に芭蕉翁の旅姿像があります。
芭蕉像の前には「日光道中 千住宿」の石碑が建っています。
左へ行けば「草加」と刻んであります。
昔から「そうか(草加)こしがや(越谷)千住の先」と言う言葉があるから、
どうせなら「草加越谷この先」とでも入れておけば、
面白い道標になったように思う。
(千住大橋を渡った最初の信号、旧日光街道は右側のトラックのいる所を入って行く)
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(「千住宿 奥の細道」の大看板)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/2c/e0a3bbf5d1c3beeba82a4c811e0c9b62.jpg)
(芭蕉像と道標千住宿)
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日光・奥州街道の第一の宿場 千住宿に入って行く。